48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居ラン

今年のフルマラソンは 一昨年、昨年に続いて10月の富山マラソンです。 今年は一緒に走る仲間が増えたので ちょっとしたグループを作りました(^^) 今日はそのグループのミニ企画で皇居ラン。 実は私ももう1人言い出しっぺがいたのですが(笑) 急遽業務の都合…

ラグ

近日弊社シェアハウス運営2周年感謝祭を行うにあたって テーブル席とは別に 床に座っても食事や歓談ができるようにと フローリングの上にカバーをしよう、 ということになりました。 最初は40cm四方のジョイントマットや タイルマットを想定して買物にきまし…

企画作り

昨日は休日モードで寝たせいか 今朝はだいぶ寝坊しました(^^) NHKスペシャルで言っていた「睡眠負債」を返済できたかもしれません(^^) 午前中実家で仕事を済ませた後 月曜に続き船堀へ。 今回は毎週定例でやっている清掃と打合せ、 それに今晩入居する人の受…

休息

昨日船堀の月例懇親会で終電を逃したので 船堀で朝を迎えました。 契約の手続関連があったので 遅めに船堀を後にしました。 本日は夕方に提携先のオフィスに行く以外アポをいれていなかったので オフにしようと思っていた日です。 ここ数日アポやイベント、…

船堀の月例

本日は朝からバタバタ。 午前中、新規入居者との契約のためオフィスに伺い 帰宅してからシェアハウスの清掃、 終わってから船堀のシェアハウスへ。 今日は船堀シェアハウス月例の懇親会です。 初めて平日開催を試みました。 というのも土日にいろいろ予定が…

Reunion3

週末3つ目のReunion。 といってもお世話になった大先輩との再会です。 2006年に私が仙台に赴任するきっかけをつくってくれ 1年後にむかえる定年まで マネージメントを教えてくれた方です。 「困ったことがあれば何でも相談してください。 ちゃんとお答えしま…

週末のReunion1と2

この週末は同窓会が3つも。 2つが土曜日で1つが1日曜日。 本日は最初の2つです。 ランチタイムで前職でお世話になった先輩。 夜は高校の同窓会でした。 こちらは私が幹事をやっていたので 無事終わってほっとしているところです(^^) 本日は先輩との同窓会に…

旅立ち

朝ネットニュースで飛び込んできた訃報。 心の準備がなかったこともあり 不意をつかれました。 テレビは信憑性を確認するためか 速報が流れたのが11時過ぎとかなり時間がたっていました。 午後から海老蔵さんの会見がでてからは テレビはこの報道一色でした…

読書会〜「ネットメディア覇権戦争」

本日は読書会。 課題図書は ネットメディア覇権戦争 偽ニュースはなぜ生まれたか 藤代 裕之著 光文社新書 でした。 昨年秋にトランプ政権が発足してから 俄然注目が集まった偽ニュース。 この本では偽ニュースが何故生まれたのか、 それを日本のネットメディ…

プチ撮影会

昨日のコンペ開催結果をまとめて船堀へ。 毎週水曜日は船堀の清掃を行っています。 47畳もあるリビングエリアを掃除するのは楽ではありません(^^) 先日パートナーと話をしていて この広々としたリビングをもっと発信したいね、 という話をしていました。 こ…

コンペ

本日は前職時代の先輩方と一緒にラウンドするゴルフコンペ。 私が常任幹事として長くお付き合いさせていただいております。 年に2回、春と秋に開催。 皆さん社会人OBになられた方が多いので 最近は平日開催となっています。 日本のゴルフ、特に東京を中心と…

クイズ

土曜、日曜とでかけたりイベントがあり 少々疲れがのこっていた月曜の朝(^^) そんな身体に鞭打って午前中ランニング行ってきました。 暑いですね、結構きつかった。 帰宅してシャワー浴びてから清掃に。 週末の来客がまだいるのでできるところから少しずつ。…

お茶会

本日は約8ヶ月ぶりにお茶会が開催されました。 私が世話になっている友人のお母様が 裏千家の教授でいらっしゃり、 またこの友人のいとこも茶道をやっていらっしゃるという 茶道一家にこのお茶会はお世話になっています(^^) 一昨年にMBAシェアハウスオープン…

親娘デート?

このブログでもよく登場する 横浜のイタリアン・レストランgoffo。 シェアハウスのハウスメイトにも 何度か来ていただいておりました。 goffoに行きたかったけど いつも都合があわない、 といっていたハウスメイトを今日はgoffoへご招待(^^) やっと念願かな…

洗濯物の生乾き臭い対策

私の情報源の一つ「ガッテン!」(^^) 先日は「洗濯物の生乾きによる臭い対策」がテーマでした。 濡れたものの生乾きでいや〜な臭いがでますね。 あれです。 臭いの原因がある菌が分裂繁殖する際に発する というメカニズムがわかったそうです。 実はヨーロッ…

HTMLとCSS(2)

午前中は船堀で検針の立会。 MBAシェアハウスに帰宅してから昨日に続きHTMLとCSSです。 今回は「hタグ」をCSSに取り込むことにチャレンジ。 「hタグ」とはページのタイトルを記載するときに使われるタグです。 あ、タグとは命令と思っていいです。 タグを…

HTMLとCSS(1)

今自社のホームページを活用していただくことを目指して 分析、見直し検証をしています。 起業するにあたって応援してくれていた知人に ホームページの原型をつくっていただきました。 私のイメージカラーを考慮して シンプルでスッキリしたデザインを作って…

ハウスメイトの後押し

梅雨入り以来雨がふらないなぁと思っていましたが 見事に今日は雨でしたね。 朝意外と気温がさがっていることも関係しているのか なんとなくだるい朝。 ゆったりおきてダイニングテーブルで仕事をしていて 近くにいたハウスメイトに 「今日はどんなご予定で…

まだまだ成長途上

今日は朝9時に銀座一丁目にいました。 知人同士をつなげるためです。 このお二人、同郷の出身でお互いのお仕事でつながりがもてそう ということで今回のご紹介になりました。 今後どう展開するのかお二人次第ですが、 いい御縁になるといいなと思います(^^) …

シェアハウスの夕飯

午後にシェアハウスに帰宅したらハウスメイトが1人 リビングで仕事をしていました。 「お、今日は珍しく家にいるね(^^)」 なんて声をかけたら 「今日はゆっくりしようと思って。今日はずっと家にいるんですか?」 と元気のいい返事(^^) 「もちろん、今日はも…

とろろそば

今朝は体調がイマイチで午前中遅くまで横になっていました。 昨晩goffoで飲んでたからといって二日酔いではありません(^^) 身体の疲労感、かなぁ。 ここは身体に正直になって横になっていました。 ということで今日はゆったりと。 お昼をハウスメイトと一緒…

またまたgoffoで再会

先日goffoで十数年ぶりに会った元同僚と 共通の元同僚を交えた3人でgoffoに集合。 3人が揃うのはそれこそ十数年ぶり。 便宜上先日十数年ぶりにあった元同僚をAさん 共通の元同僚をBさんとします。 Aさんが我々の職場に派遣社員としてきてくれたのは 1999年こ…

プチリビング

ここしばらくず〜っと気になっていたことの一つ。 それが、ベッド枕元の空間活用。 ちょうどクローゼットのスペースなので ハンガーポールから無造作に服がかかっていて ベッドの高さまであるテーブルがおいてあり テーブルの上、下には無造作に荷物が置かれ…

ゴルフシェアハウス?

朝は読書会からスタート。 課題図書は「応仁の乱」。 スター不在で勢力が拮抗しているがゆえに争いが収まらず しかもいつ終わったのか誰が勝利者なのか皆目はっきりしない。 興福寺別当だった経覚、尋尊2人の記録を基に これまでの諸説に疑問を投げかけなが…

夜の皇居ラン

本日は日中はアポがなかったので 午前中ラックの検証。 自分の部屋のスペース&利用効率をあげるため 一部収納用ラックを設置することにしたため。 ・所有物の整理 ・ベッドのソファ用途化 ・デッドスペースの活用 このあたりが狙いです。 収納スペースを作…

事業会議

こちらのブログでよく紹介させていただいていますが 私の事業の相談役をやっていただいている友人と だいたい週に1度会って事業相談をしています。 以前はMBAシェアハウスにきてもらって ホワイトボードを使っていろいろと議論をしてきたのですが 今年になっ…

ちょうど1年ぶり

昨日に続いて本日もgoffo(^^) 贅沢しています。 今日はDinnerでお客様をご案内。 前職時代のお取引先でお付き合いのあった方で お子様の就職&引越しで東京にこられた、と ご連絡を頂戴し、本日の会食が実現したものです。 私もその方も某電機メーカーで 日…

初心にかえる

本日も早めの目覚め。 午前中ゴミ出しやら仕事やらを片付けてから横浜へ。 本日1つ目のアポはgoffoでの会食。 私が運営しているシェアハウスに入居者を3人もご紹介いただいた方です。 何もお礼ができていなかったので せめてお食事でもと、お忙しい中お時間…

身体と脳のリセット

先日の箱根1人旅のあと なんとなく調子がいい感じがします。 昨日も友人に「調子良さそうな顔しているよ」 といってもらえました。 火曜日にいったのですが 翌日から朝早く目覚めるようになりました。 寝る時にカーテンをあけているので 朝の光に反応してい…

サプライズ来校

毎週木曜日はMBAシェアハウスで 「英語耳をひらこう」という英語教室が開催されています。 通常は講師のご自宅とSkypeでつないで オンラインでのクラスです。 受講生がMBAシェアハウスに集まり 一緒に音読したり、演技したりして 英語の音とイメージを繋げる…