48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月振返り

2019年9月が終わります。 暑さはまだ残っていますが朝晩の涼しさや虫の音を聞くと秋を感じますね。 それではいつもの4つの切り口で振り返ってみます。 事業 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 業平で新しく1名、船堀で新しく1名が入居を決めてくれ、業平は…

フロマラソン 第13回 寺島浴場からのスポーツパブ

13回目を迎えたフロマラソン。 9月に入ったので昼ランの復活です(^^) 今回は先日NHKの取材でも利用させていただいた寺島浴場さんにお世話になりました。 寺島浴場さんは、かねてからランナーにむけて銭湯の活用を積極的に発信していただいている銭湯さんです…

すごいすごい!

(スポーツ報知掲載動画からの引用) なんとなんと、日本がラグビ世界ランキング2位のアイルランドに勝ってしまった! 4年前のワールドカップでは同じく世界トップ4の一角であった南アフリカを破り「奇跡の1勝」と言われましたが、今回の勝利もそれに近いす…

英語耳セミナー 2019年第35回(英語耳(口)を開こう)

今回の動画はこちらになります 毎月月末はダブル講師来校です。 Sound Change 課題 回答 解説 会話練習 片道会話 解説 往復会話練習 Sound Change 課題 21 Where [ ] going? 22 [ ] name? 23 Where [ ]? 24 When [ ] birthday? 25 Please [ ]my regards. 26 …

読後感想〜「愛するということ」

最近読書のペースが若干落ちている気が・・・ 今回読んだ本は「愛するということ」。 先日仙台で旧職場の同窓会にて、元上司が「一度読んでみるといい」と勧めてもらった本です。 元上司に今の仕事に対する姿勢を話したとき、「この本にかかれていることに通…

信じる

これ先日チャーハンで紹介した龍朋のラーメン、「りゅうほうめん」です。 先日も突発性難聴の検査のために耳鼻科へ行き、その帰りにまた寄っちゃいました。 最初はチャーハンのつもりだったのですが、せっかくだから他のメニューも食べてみようと思って、ま…

三陸大船渡さんま祭

何度かここでもご紹介していますが、友人が三陸にまつわる副原料を使ったクラフトビール「三陸ビール」のイベントがあるので、またお手伝いに行ってきました。 今回は東京タワーの元で開催された「三陸大船渡さんま祭り」。 3,333尾のサンマが無料配布され、…

MBAシェアハウス住人会議〜2019年9月男祭り

2ヶ月ぶりのハウスイベント再開シリーズ、最後は私が住んでいるMBAシェアハウス。 先月・今月に誕生日を迎えたハウスメイトが3人いて、その誕生会がメインのつもりだったのですが、結果的に少人数男祭りとなりました(笑) 今回のメニューは頼りになる主婦T…

ラグビーワールドカップ

(ラグビーワールドカップ公式ホームページから引用) なかなか事前の盛り上がりがないなぁ、なんて思っていたラグビーワールドカップ。 ラグビーがテーマのドラマがヒットしていたらしいですが、私は基本ドラマをみないので蚊帳の外(^^) 日本がロシアに大勝…

荒木町男祭り(^^)

福岡県糸島に移住して学生寮の運営を手掛けているOさんが東京にやってきたので、仲間内で飲もうと集まりました(^^) 最近までMBAシェアハウスに住んでいて結婚で独立したMさん、そして私の相談役だったTくん。 全員同じビジネススクールの卒業生。 そしてみん…

英語耳セミナー 2019年第34回(英語歌/ 使えるフレーズ/シャーロック)

今回の動画はこちら Sound Change 課題 解説 英語歌でディクテーション1 課題1 回答1 課題2 回答2 課題3 回答3 課題4 回答4 参考和訳 英語歌でディクテーション2 課題1 回答1 課題2 回答2 参考和訳 使えるフレーズシリーズ 英語の漫画からドラ…

読書会〜「直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN」

今回の読書会の課題図書はこちら。 直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN 佐宗邦威氏著作。 直感と論理、どちらも生きていく上で必要な要素だと思っていましたが、それを「つなぐ」というのはどういうことなのか、興味津津に本書を読みました。 結論から…

龍朋〜チャーハンとの出会い、からの・・・〜

ステロイド服用開始して最初の難聴のチェック。 効果は見られつつあるとのことなので、このまま服用をして経過観察となりました。 先日は病院の近くのラーメンや「ふぅふぅ亭」さんにお邪魔しました。 その書き込みを見ていたら、よく名前がでてきたのが「龍…

船堀シェアハウス 住人会議&懇親会2019年9月

8月は全ハウスがイベントをお休みにしたので、こちら船堀のシェアハウスも2ヶ月ぶりのイベントです。 各ハウスでそれぞれイベントのやり方は異なるのですが、船堀では懇親会の前にきっちり会議をします(^^) 海外からの学生が多く、生活習慣や文化の違いを認…

麺屋 ふぅふぅ亭

突発性難聴と診断され、若干気分が下がったその日、なんとなくだがお昼にラーメンを食べたい気分に。 Google Mapで神楽坂周辺を探したら「元フランス人シェフが作る塩ラーメン」が自慢らしいラーメン屋を発見。 オープンまで時間があるので近くのカフェでコ…

それは突然やってきた

ある日、突然左耳に違和感を感じました。 耳の奥に水がたまっているようなぷわ〜んとした感じ。 プールに入ったときに耳に水が入るとなんかぷわ〜んとしますよね、あれに似ています。 でもプールに入ったわけでもないし、直前にシャワーを浴びたわけでもなし…

電車と読書と寿司と海

朝起きるとスマホにメッセージが入っていたことに気づき、目を通すとなんとまたWi-Fiトラブル。。。 ちょうど業者と一緒に現場に行く予定だったので、ちょうど分析もできるだろうとおもったのもつかの間。 その業者からもメッセージが入っていました。 「体…

神保町で本屋のカフェ

運営しているシェアハウスを以前利用していただいていた方と、時々近況報告会という名目でお会いしています(^^) 今回は神保町でランチ。 どこに入ろうか、と言いながら外に出たところで目についたのがこちら、「神保町ブックセンター」。 www.jimbocho-book.…

英語耳セミナー 2019年第33回([t]と[y]の同化/歌で時制をまなぼう)

今回の動画はこちら Sound Change 解説 英語の歌でディクテーション〜動詞編〜 課題1 回答1 解説1 課題2 回答2 解説2 課題3 回答3 解説3 英語歌でディクテーション〜意味から類推編〜 課題と和訳 回答 英語歌でディクテーション〜時制編〜 課題 回…

女流六冠

「女流六冠」とはなんぞや、という声が聞こえてきそうですが、将棋の話です。 中学生でプロとなった藤井七段の活躍、平成の王者羽生永世七冠、群雄割拠時代から一歩抜け出しつつある渡辺三冠、豊島二冠、そして二十代のタイトルホルダーと、話題が豊富になっ…

初のRepetition

先日の東京直撃した台風はすごかったようです。 いろいろな人が雨雲の様子をSNSに投稿していましたが、見事にま〜るい渦を巻いた雨雲が東京を覆っていましたね。 夜中に来襲ということが予報されていたので、交通機関は早くから運転中止措置を発表していたし…

オーケストラの演奏会

今年2月に視聴してきたソニーフィルハーモニックオーケストラの定期演奏会のチケットをまたいただくことができたので、いってきました。 前回は2月。 www.almater.jp 前回の感動を再び、と今回は以前に増して楽しみにしていました。 ちょっと早めに会場入り…

ランニングシェアハウス ロングラン&パーティー 2019年9月

8月お休みしていたシェアハウスの月例イベント、2ヶ月ぶりの開催です。 しばらく参加者が少なかったランですが、今回は復活組、新規入居者も加わりこれだけ集まりました〜(^^) この秋、冬は走り込みに力をいれよう、ということで今回はいつもより長い15〜20k…

意外なところで・・・

若干睡眠負債が溜まってきたので早めに寝ようと寝床にはいったとある夜。。。 うとうとしかかったときにメッセンジャーにメッセージが入ってきた。 メガネを外しているのでスマホを顔にぐっと近づけて見てみると 「お湯がでない」 ・・・・ なんと、別のシェ…

読書会〜「ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由」

今回の課題図書はこちら。 ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由 「介護」は現代社会においてかなり現実的なテーマです。 かくいう私は幸いにも両親が健在でそれぞれ自分のことは自分でできている状態なので、今すぐということではない…

英語耳セミナー 2019年第32回([ing]の発音/頭蓋骨の突起/洋楽Personal)

今回の動画はこちらです。 Sound Change 例文と和訳 例文を活用した会話練習 解説 文意語ディクテーション 課題1 回答1 解説1 課題2 回答2 解説2 音読練習 英語歌で文意語ディクテーション 課題1 回答1 解説1 課題2 回答2 解説2 課題3 回答3 …

第12回フロマラソン〜夜のシャワーラン&黄金湯

夜ランのフロマラソンが嬉しいことに毎回満員御礼となり、より多くの方にお楽しみいただくようにと、久しぶりに前回から2週間後に開催。 始まる1時間前にちょっと雨がぱらついていたのですが、前回同様きっとやむだろうとタカをくくっていたのですが、なんと…

食品衛生責任者

突然ではありますが、食品衛生責任者の資格を取得しました(^^) 飲食店など食品衛生に関する製造、販売事業を行う際に現場の衛生環境を適切に維持する責務を負う立場として、必ず有資格者の登録・表示が必要です。 なんでまた・・・ 先日カフェとシェアハウス…

自分でもフロマラソンやっちゃいました

銭湯ライフが主催しているフロマラソンをお手伝いさせていただいていることは、こちらのブログでもご紹介させていただいております(^^) そのフロマラソンを強力に応援してくれている押上温泉大黒湯さんを利用させていただいて、私もランニング仲間とフロマラ…

なかなか難しい仲裁

1部屋に2人またはそれ以上の入居があるドミトリーの運用を初めて実質半年。 同じ部屋に赤の他人が生活をするので、何かあっても不思議ではない環境です。 今回2人部屋の入居者の1人が「話し合いを試みるのだが、うまくいかない」とヘルプを求めてきました。 …