48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月を振返り

早いもので2月も終わります。 今月を振り返ってみました。 事業 シェアハウスは2月から入居対応に追われます。 MBAシェアハウスは3月からの満室が確定しました。 ランニングシェアハウスも1人新しく入居が決まり、残り1室です。 船堀のシェアハウスも出入り…

読書会〜「三体」

今回の読書会の課題図書は中国SFの「三体」。 三体 中国のSFが今活気づいているらしいということで選ばれた本書。 元々は2006年に中国の雑誌で連載され、2008年に単行本化しヒットとなった作品で、著者は「三部作」として本作の他に、黒暗森林、死神永生 と…

英語耳セミナー〜2020年第8回(新・文意語ディクテーション)

今回の動画はこちら 文意語ディクテーション 課題 回答 意味と同義語を学ぶ 音読練習 リスニングと意味の把握 短縮バージョンで音読練習 文意語ディクテーション 音源部分だけ抜き出しました。 英語耳セミナー2020年2月26日音源 課題 今回は[ ]の中は1語では…

無駄を楽しむ

会社勤めをしていたときには、「無駄をなくせ」という号令のもと、作業の効率化を図ることが利益につながる、という名目で奨励されていたものです。 もちろん今でも”無駄”なことに時間をつかわないようにしたり、”無駄”に食べたり飲んだりしないようにしたり…

新型コロナウイルス感染症の猛威

最近朝聴いているVoicyで新型コロナウイルス感染症(以下コロナウイルスとする)の影響について触れていました。 定量データに基づいてインフルエンザとの比較をしていたので、ちょっとその内容を抜粋してみました。 この冬のインフルエンザは昨年のおよそ半…

MBAシェアハウス住人会議〜みんなで餃子作り

今月のMBAシェアハウスの住人会議は新しい入居者の歓迎会兼ねて、久しぶりの餃子パーティー。 シェアハウスのパーティーで餃子パーティーは定番と言ってもいいかもしれません(^^) 餡と皮があれば誰でも包むことができるし、包んだ餃子は個性あふれるし(^^)、…

読後感想〜年収を10倍にする速読トレーニング

年収が10倍になる速読トレーニング 読書量を増やそうと思ってKindleを活用し始めました。 これはいつでも端末を開けば本が読めるという環境をつくるためです。 いつもはハウスメイトが主催する読書会の課題図書を本で買って、読み終わったらMBAシェアハウス…

肉・肉・肉

英語耳セミナーの受講生仲間があるときFacebookで、「焼き肉食べながらステーキが焼けるのを待てる」という肉の食べ放題のお店に行ったことを投稿。 それに英語耳セミナーの講師と仲間たちが”食いつき”(笑)まして(^^) あれよあれよとイベントがたち、先日…

映画鑑賞〜幸せのレシピ

(画像:Netflixのインデックスから引用) キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演のラブストーリー。 個人的にはあまりラブストーリーは好みではないのですが(^^)、 キャサリン・ゼタ・ジョーンズが出演している 時間が比較的短い(1時間44分) 料理ネタかもとい…

英語耳セミナー〜2020年第7回(Miwaの1日”At GS”/CNNニュース"Remembering Dark Days"/Kobey Bryant)

今回の動画はこちら 文意後ディクテーション〜Miwaの1日”At GS” 課題 回答 和訳 解説 文意語ディクテーション〜CNNニュース"Remembering Dark Days" 課題 回答 和訳 解説 音読練習 参考 Kobe Bryant's Speech 文意後ディクテーション〜Miwaの1日”At GS” 【Yo…

読後感想〜暗黒のスキャンダル国家

読書会とは別に個人的に読んだ本です。 実家に行った時に珍しく父から「これ読んだんだけど、どうだ、読んでみないか」と渡された本です。 著者の青木理氏は以前に「日本会議の正体」という本を読んだ時にこのブログでも取り上げました。 父は学生運動のとき…

赦すということ

先日こちらでも投稿した「2人のローマ教皇」で述べたところの最後の方で「赦す」力について言及しました。 ベネディクト16世、フランシスコ両教皇が罪だと自分で思っていた過去のできごとを、それぞれの相手に告白します。 そして言われた方は「それを赦す」…

映画〜「コンテイジョン」

Contagion (2011) Official Exclusive 1080p HD Trailer 先日英語耳セミナーの岸講師がセミナー前に紹介してくれた「コンテイジョン」の予告編。 まさに中国、日本を始め世界中で拡がりをみせるコロナウイルスによる影響を事前にしっていたかのようなあらす…

フロマラソン 第18回 寺島浴場

今年最初のフロマラソンは寺島浴場さんにお世話になりました。 12月の最終回は私が急遽仕事が入り参加できず、1月はスタッフの都合が合わずに開催されなかったので、ワタシ的には2ヶ月ぶりのフロマラソン参加です。 今回のコースはこちら。 寺島浴場さんは今…

レイアウト大変更〜船堀

日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスTOKYO SHARE FUNAORI。 元々はアクティブな社会人を応援するシェアハウスとして運営しておりましたが、貸主の意向もあり、2018年8月にコンセプトを変えリニューアルしました。 それまでも何度かレイアウト変更を試み…

読書会〜「ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則」

ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則 前回は私が寝坊し不参加だったので、読書会は約1ヶ月ぶり。 今回の課題図書は1995年ビジョナリー・カンパニーの出版をきっかけに大人気となった本シリーズの最新版「弾み車の法則」でした。 結論からいうと、かなり残…

英語耳セミナー〜2020年第6回(Miwaの1日”In The Car” / CNN News”Remembering Dark Days”)

今回の動画はこちら Ice Break 文意語ディクテーション〜Miwaの1日[再]「In The Car」 課題 回答 和訳 解説 文意語ディクテーション〜CNNニュース「Remembering Dark Days」 課題1 回答1 和訳1 課題2 回答2 和訳2 解説 音読練習 補足〜ベルリンの壁の…

色塗り

先日の高鳥さんのセミナーを受けてから始めたことの一つが、「電車の中で考える」ということ。 これまで電車の中は”読書”だったのですが、先日から始めた”フォトリーディング”をやろうとすると、今の私のレベルでは電車の中でやるのはちと無理(^^;; そこで電…

映画鑑賞〜2人のローマ教皇

(画像:Netflix 2人のローマ教皇より引用) 題名に惹かれて鑑賞してみました。 最初のテロップにも出てきますが「実話に基づいたフィクション」という設定です。 登場人物はベネディクト16世とその後を継いだ現在のローマ教皇フランシスコという実在の2人が…

街中ランニング〜都電めぐりその3

前回わずか3駅で終わってしまった都電ラン(^^) 今回ついに完遂しました。 前回は新庚申塚まできたので今回はそこからです。 新庚申塚停留所まで約5.6kmほどあるので、熊野前くらいまでいったら御の字かな〜なんて思いながらスタート。 新庚申塚から滝野川一…

”「正しさ」との葛藤”の記事から

先日Facebookで知り合いがこの記事をシェアしていたのでふと読んでみました。 torus.abejainc.com 50分お店の仕事をしたら、1回分の食事券がもらえるというユニークなシステムを導入したことで話題になった未来食堂の小林さんです。 テレビやネットで何度も…

映画鑑賞〜ミスアメリカーナ

(画像:Netflix公式ページより引用) 友人がFacebookで「テイラー・スウィフトのファンでない人には特にみてほしい」と投稿されていたこのドキュメンタリー。 Netflix限定で約1時間半に渡るテイラー・スウィフトの特集です。 もともとテイラー・スウィフト…

街中ランニング〜都電めぐりその2

以前街中ランニングで都電に沿って走ったことをご紹介しました。 www.almater.jp 今回はその第2弾で前回行き着いた大塚駅から少し先に伸ばしてみました。 今回は大塚駅から新庚申塚駅までで、駅数からするとわずか3駅(^^) というのも大塚駅まで走っていくと4…

英語耳セミナー〜2020年第5回(Miwaの1日”8A.M.” / Kobe Bryant's Speech)

今回の動画はこちら 文意語ディクテーション1〜Miwaの1日[再]「 8A.M.」 課題1 回答1 和訳1 課題2 回答2 和訳2 解説 音読練習 文意語ディクテーション2〜Kobe Bryant's Speech 課題1 回答1 課題2 回答2 和訳 解説 音読練習 文意語ディクテーション…

ゴウツクレソン

先日Facebookをながめていたら、とある投稿に目がとまりました。 取引先が消えたゴウツクレソン100kg ゴウツクレソンは、ビジネススクールの学友が島根県の江津市に移住して始めた農業事業の製品です。 www.gpa-agri.com この学友は江津市にIターンとして…

節分

実家から「豆まきやるんでしょ。これ持っていきなさい」と渡された柊をシェアハウスの玄関に飾り付け。 最初はあまり気乗りしなかった節分の1日のスタートでした(^^) あ、メザシのかわりに小魚を飾っています。 節分とは 雑節の一つで、各季節の始まりの日(…

ランニングシェアハウス〜東陽町周回からのロールキャベツの巻

ランニングシェアハウス2月のイベントは、コーチが仕事のため参加できず、そしてハウスメイトはほとんど外出のため、RAと私の2人だけのランとなりました(^^) 今回も前回のようにこれまで走ったことがないコースを選定してみました。 前回は読売新聞社前まで…

2020年1月を振返り

オリンピックイヤーの2020年、早くも1ヶ月が過ぎました。 時の流れは早い(^^) しかし、とある番組では「時間が早く感じるのは脳をつかっていないことでもある」と指摘していた学者がいました。 夢中になっているとあっという間に時間が経つ経験も多数あり、…

「夢を叶える勇気」というテーマのセミナーに参加してきました

ハウスメイトの紹介で以下のセミナーに参加してきました。 bbt.ac ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT)は私が卒業したビジネススクールのライバル校のような存在で、場所も麹町でそのビジネススクールとかなりの至近距離に立地しています。 ってなこと…