48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月を振返り

早いもので6月が終わります。 2020年も半分終了。早いものです。。。 恒例ですが6月を振り返ってみます。 事業 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 シェアハウスの運営では入退去の動きがほとんどありませんでした。 退去が無いのはありがたいのですが、入…

MBAシェアハウス住人会議〜お魚編

今月のMBAシェアハウスの住人会議のメニューをどうしたものか頭を悩ませていたのですが、ハウスメイトと話をして、久しぶりに魚メインでいこうということになりました。 まずはちらし寿司。 酢飯に混ぜ込む椎茸は2日前に干し椎茸を自ら戻して人参と一緒に煮…

長傘か折りたたみ傘か

今年の梅雨はよく雨が降りますね。 雨といえば傘は必需品。 とはいえ、欧米では傘を使う習慣がないところもすくなくない、とか。 (映画やドラマでよくびしょ濡れでも歩いているシーンをよく見かけます) さて、どうでもいいことですが(^^;; 傘は長傘と折り…

2位ではダメなんですか

先日嬉しいニュースが入ってきました。 www3.nhk.or.jp スーパーコンピューター(通称スパコン)の性能に関する世界ランキングで日本の「富岳」が4部門で世界一になったというもの。 理化学研究所と富士通による快挙です。 コンピューターの計算速度、シミュ…

”休日”の1日

退職して以来実質リモートワーク体制ですが、自宅でダラダラしているわけではありません(笑) 自宅でもデスクワークはいろいろありまして、意外と忙しかったりします。(^^) なので、リモートワークでも”休日”の概念は私にとって大切だったりします。 「休日…

ジオジャパン2

私がNHKの自然科学系の番組をよく観ている話は何度かこのブログでもご紹介してきました。 自然科学の世界は、途方も無い時間軸とスケールに包まれている一方、微に細に無数の個性があるというダイナミックレンジの広さと、そこにはあるがままの姿という、い…

読後感想〜「空海は、すごい」

(画像:Kindleより) 空海は、すごい 超訳 弘法大師のことば 空海でどんな人なんだろうという漠然とした興味を持っていたことに加え、Amazon Primeで無料でKindleが読めるリストの1つだったこともあり、 読んでみました。 作者の苫米地氏の本は以前に「速読…

運営開始5周年

ちょっと遅くなりましたが、先日6月21日が弊社運営開始記念日となっております。 弊社の記念日は2つ。 創立記念日:2014年7月28日 運営開始記念日:2015年6月21日 です。 今年は数字的に区切りのいい5周年ということで感謝祭を楽しみにしていたのですが、コ…

船堀住人会議&懇親会〜鉄板体験

船堀のシェアハウスでは3ヶ月ごとにイベントを開催しています。 6月は3月以来のイベント月。 今回はハウスメイトの人たちに実際に「作る」を体験してもらいながら食事してもらうことにしました。 まず第1段!「手まり寿司」 ネタは手巻き寿司セットを購入す…

あらたな相棒

前職に所属していた会社は、OB/OGが集うコミュニティーがあります。 定年、中途退職にかぎらず社員として所属していたら退職後に参加できるのです。 このコミュニティーにいいところは、かつて社員時代に享受していた福利厚生の一部を活用することができるこ…

帰ってきた「Mr.イグレシアス」

しばらく遠ざかっていたNetflix。 ちょいと忙しかったこともあったのですが、正直何か観たいなぁと感じるコンテンツがなかったんですよね。 ところがここ最近、再びNetflixを観る時間がでてきました。 きっかけは「ビッグバン・セオリー」のシーズン10が公開…

音源付き絵本を取り込んでみた

英語の個人レッスンで、「絵本を教材に使ってみよう」という話になりました。 先日もここでご紹介しましたが、 やさしい英語で たのしく 繰り返し 音読できる教材はトレーニングにいい、という条件を満たす教材として音源付きの絵本もいいね、という流れから…

読書会〜「洞窟おじさん」

洞窟オジさん 今回の読書会の課題図書は「洞窟おじさん」 中学生の時に両親からの虐待から逃げるように家出をし、足尾銅山で洞穴を住居として文字通りの自給自足の生活を送り始めた著者の自伝です。 帯にあるようにリリー・フランキーさんが著者を演じてドラ…

朝食のスタイル

飲み会や外でのアポが減ってほぼほぼ1週間をある意味ルーチン的なスケジュールで動くようになって2ヶ月くらい。 アポはなくてもいろいろとやることがあり、それなりに忙しくしているので、予定がない日がくると「お、この日は休日モードにできそうかな」なん…

ネイティブの音を意識する

定期的に原澤講師から英語のレッスンをうけるようになって2ヶ月くらいになります。 毎回50秒前後のナレーションを題材につかって 全文ディクテーション 知らない単語・フレーズの学習 ビジュアルリスニング作成 音読 文意語ディクテーション作成 というカリ…

ながらラン

4月、5月と月間で8回ずつくらいしか走っていなかった私。 今月は短くても走る回数を増やしてなんとか10回は走っておきたいと思っています。 月に10回なら3日に1回のペースですね。 そんなとき、法人の印鑑証明書が必要な手続きをすることになり、法務局に出…

土曜英語セミナー

先月から月に一度ですが、英語耳をひらこうセミナーの岸講師が開催している土曜セミナーもお手伝いさせていただいています。 オンラインになって2回目の土曜セミナー。 毎週水曜日に行っている「英語耳をひらこう」セミナーは、文字通り英語耳を開くトレーニ…

やっと切替

リモートワークやオンライン授業の活用が進むことで、シェアハウスのネットワークも影響を受け始めたことを以前にもご紹介しました。 3つのシェアハウスのプロバイダーと状況はこんな感じ。 MBAシェアハウス プロバイダ:Nuro 現状:2.4GHzで時々遅くなるよ…

高地トレーニングのようだけど・・・

「今月は自己最長のランニングを記録しました〜」 「初めて月間300km超え〜」 なんていう投稿がここ1,2ヶ月目にすることがちらほら。 自粛期間中、外にでれる数少ない活動の一つとしてランニングが注目され、元々走っていた人たちは普段にもましてランニング…

おうちの最近の楽しみ

いよいよ梅雨入りですね〜。 関東は例年より3日ほど遅いそうです。 今年は5月でも肌寒い日がちょくちょくあり、いよいよ気温があがりだしたと思ったら梅雨入りです。。。 これでまたまた引きこもりしやすくなるかもしれません(^^) 4月、5月とランニング不足…

お掃除の小さな小さな悩み・・・

毎週水曜日は私にとって最も忙しい曜日。 朝7:30から船堀の清掃を行い、お昼を14:00頃にとってからMBAシェアハウスに帰宅。 帰宅後こちらのシェアハウスの清掃をやって、19時からの英語耳をひらこうオンラインセミナーの準備。 19時からオンラインセミナー…

NHK海外ドラマ

外にでかけることが減ってデスクワークが増えてくると、いろいろ息抜きをしたくなってきます。 コーヒーを飲む(香藏さんのコーヒー(^^)) 甘いものを食べる(私は特に大福が好み) 昼寝をする(私は椅子に座って仮眠をすることがしばしば) 将棋(アプリで…

メキシカン飲み会〜オンライン

珍しいメンバーでのオンライン飲み会が、ピーカンの週末の昼下がりにありました。 AさんとNさん。 私を含めたこの3人、実はそれぞれが個人的に繋がっていて、それぞれの関係で「え〜、あの人と知り合いなの?」という驚きが一周して、初めて3人で2,3ヶ月前に…

始めたら止まらない断捨離片付け

ハウスメイトが部屋を移動するため、週末そのお手伝いをしました。 私がゲスト用に個人的に契約していた部屋と、そのハウスメイトとの部屋の交換です。 彼によると、新しい部屋の方が自分のハウスでの生活において便利とのこと。 荷物の運び出しもそうなので…

久しぶりの物件見学

大山の物件を手放して1年と7ヶ月。 ちょっと新規のご相談はありましたが、それは自然消滅(と思われる)。。。 そして先月提携会社から「こんな物件だけど、やれそうかな」という問合せ。 場所は? 東戸塚・・・ ん〜〜、遠いなぁ、というのが第一感。 でも…

31年ぶり最年少記録更新

(画像はTwitterより) 昨日すごいニュースが飛び込んできました。 将棋の若きホープ藤井聡太七段が、将棋のタイトル戦に挑戦することが決まり、その最年少記録を31年ぶりに更新したというものです。 従来の記録は平成元年屋敷伸之四段(当時)が持っていた…

読書会〜「一揆の原理」

一揆の原理 (ちくま学芸文庫 コ 44-1) 今回は「応仁の乱」で著名な呉座勇一氏著作の「一揆の原理」でした。 「応仁の乱」はあの難解な戦乱を、畠山家の権力争い、細川または山名いずれかの立場に立つことでわかりやすく解説してくれました。 さてさて、”一揆…

追いかける人と追われている人

(画像:NHKホームページより引用) NHKのテレビを流しながら仕事をしていたら、Eテレでこんな番組やっていました。 番組案内を抜粋 IKKO、和泉元彌などのモノマネやコントキャラ“TT兄弟”でブレーク中のチョコレートプラネットが、ビールメーカー社員…

デパ地下でのひととき

先日goffoに久しぶりに行ったことを投稿しました。 そのときにスタッフへの差し入れと今月で退社するKさんへのお土産を買いに横浜の高島屋の地下ショップに立ち寄りました。 自粛期間は多くのデパートが営業を停止していて、横浜のデパートも例外ではなかっ…

MBAシェアハウスで久しぶりのタコパ

MBAシェアハウスでの5月の住人会議は、約9ヶ月ほど滞在したフランス人のハウスメイトの壮行会を兼ねて、タコパを開催(^^) 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだリモートワークの人が多く今回はなんと10人全員揃い踏み! ホットケーキ用の粉の品切れに…