48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月の振返り

月末恒例の振返り、です。 事業 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 本業のシェアハウスですが、1人入居、3人退去で合計では2人減、となりました。 MBAシェアハウスは満室、ランニングシェアハウスも少しずつではありますが復活しつつあるところですが、船…

講演

前職の会社で知り合い、現在大学教授をやっている方がいらっしゃいます。 前職でとある研修プログラムで、彼が受講生、私がチューターというポジションだったのですが、研修が終わった後もちょくちょく連絡を取り合い、お互いが会社をやめた後もつながってく…

優しさ

先日銭湯にいったときに、たまたま芸人カラテカの矢部さんがテレビに登場していました。 矢部さんといえば芸人ですが、「大家さんと僕」という漫画を出して第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞したことでも有名です。 ご自身が住んでいたアパートの大家さんと…

MBAシェアハウス住人会議〜魚編

今月のMBAシェアハウスの住人会議のメニューのテーマは「魚」。 ハウスメイトに何を食べたいかと事前にリサーチしたところ、「魚食べたい」という声が多く。 記録を調べてみると、前回魚だったのは1年前。 その時のメニューを参考に今回は久しぶりの魚にしま…

高尾山ハイキング

ここ最近の私の課題の一つは「休日を楽しむ」こと。 休日を楽しむことができれば、休日になる前の日はうきうきしてくるだろうし、その前の仕事も「よっしゃ」と頑張れるだろうし、なんと言っても気分があがる(^^) しばらく不要不急の外出は極力控えていまし…

荷物運搬デー

先日船堀のハウスメイトが退去するにあたり「冷蔵庫が不要になったのでいりませんか?」というお問い合わせ。 なんでも今度一緒に暮らすことになるパートナーが1人暮らしで使っていたものが不要になるらしい。 こういう仕事をしていると不要家電製品はありが…

読書会〜「天才 富永仲基」

今回の読書会の課題図書はこちら。 恥ずかしながらこの本を読むまで富永仲基という人物を全く知りませんでした^^;; 江戸時代後期に町人学者、今で言う在野的な存在で、仏教、神道など日本に広まっていた宗教を「学術的に」捉えて今の仏教学の礎を作ったとい…

運営6周年

ちょっと日付は進みましたが、先日6月21日は弊社がシェアハウス運営事業をスタートした記念日になります。 弊社の設立日は2014年7月28日。 シェアハウスの管理運営を生業とする法人ですが、立ち上げてもなかなか物件との出会いが訪れず・・・ 法人を立ち上げ…

最後のオフィシャルパーティー

昨日ご報告した解約通知をもって、船堀の運営は8月末で終了します。 船堀では3の倍数の月にパーティーを開いていたので、9月開催はなくなり、今回の6月開催が実質最後のオフィシャルパーティーとなります。 「これが最後かぁ」とちょっと感慨にふけりながら…

解約通知

ついに来てしまいました、解約通知。 委託をうけてシェアハウスの運営業務を3件受けているのですが、(他にサブリースで1件)そのうちの1件について、委託元より正式に文章で解約の通知をうけました。 通知自体は先日電話でうけていたのですが、文章が届いた…

ひさしぶりに走ってきました

朝から雨が降っていましたが、なんとなく身体が「走ろう」と言っていたので、雨の中走ってきました(^^) 実に走ること2週間ぶり。 1ヶ月100kmといいながら、このていたらくぶり^^;; 先日のランニングシェアハウスのイベントのとき以来でした。 いろいろと忙し…

再発

2週間ほど前、シャワーを浴びているときだろうか、左耳に覚えのある違和感を感じました。 なんか膜がかかって音が聞こえにくくなる症状。 もしや再発か?と2〜3日様子をみたのですが、回復せず。 約2年前に発症した突発性難聴の恐れがありそう、ということで…

なっかなかやっかいな電子申請

この時期は法人宛にいろいろと調査依頼がやってきます。 弊社では ・被保険者報酬月額算定基礎届の提出 ・財務省からの法人起業統計調査 が来ました。 前者は厚生年金と健康保険の徴収額を決めるために、設定された給与について届けを出すもので企業活動の上…

躺平(たんぴん)

最近ネットやニュースで見かける単語です。 中国語で日本語では「横たわり族」と訳されています。 北京時事通信によると「物質的な欲求が乏しく、勤労や結婚、出産に積極的でない20代、30代の若者」が中国で増えている、というもの。 もう少し具体的に言うと…

17年セミ

最近17年セミがアメリカで大量発生している、とニュースで目にすることがしばしばあります。 www.youtube.com この17年セミ、名前の通り「17年ごとに発生するセミ」のことをいいます。 17年ごとに発生するので「周期セミ」というくくりになっているそうです…

Most beautiful moments in sports

夜すっかりエネルギー切れになって何もしたくない、なんてこと、よくあります(^^) 時間があるんだから、英語勉強したり、本読んだりしたらいいのに、って自分でも思うんですが、なんせエネルギー切れ・・・^^;; ま、それだけ日中頑張った、ということにして…

神社の賽銭泥棒

先日両親といっしょにニュースを観ていたときにこんな報道がありました。 「神社の賽銭を盗んだ容疑で〇〇が逮捕されました」 テレビでは憤慨した神社の方のインタビューや、収録された防犯カメラの映像などが流れて、神社のお賽銭をとるなんて、困った人だ…

草をむしってむしって

リモワシェアハウスのお庭改造計画、ちゃくちゃく、というよりはポツポツと進んでいます(^^) 何回かにわけてひたすら草むしり。 なんといってもドクダミとシダがま〜すごい。 最初はただむしっただけなんですが、根っこも結構あったので、シャベルを買ってき…

This is it

数ヶ月前にNHK BSで放送されていたものを録画していたのですが、ずっと観ておらず・・・ 先日「そういえば観ていなかったなぁ」とちょっと時間のあった夜(というか仕事する気力がなくなった1日の夜^^;;)にやっと視聴。 (画像:Netflixより引用) Netflix…

引き戸

私が住んでいるシェアハウスは玄関が引き戸なのですが、先日4月に戸車が破壊しちゃって動作しなくなったので、戸車交換をしてもらいました。 修理してもらったらするする快適に動くようになり、ハウスメイトも万々歳。 ところがここしばらくまた動きが渋くな…

読書会〜「探求する精神」

今回は理論物理学者大栗博司氏著作の「探求する精神〜職業としての基礎科学」でした。 この本を選んでくれた読書会のファシリテーターからは「基礎研究は大事だよ、という内容かな」という事前情報をいただいていたので、それをちょっと意識して読みました。…

ラテマネーの続き

昨日ラテマネーのことにちょっと触れました。 「ラテマネー」はアメリカの資産家ディビットバック氏が考案したネーミングで、元々は毎日何気なく飲んでいるコーヒーにかけているお金のことを指していましたが、現在はコーヒーに限らず、「普段何気なく使って…

塵も積もれば・・・

いつものように来たメールをチェックしていました。 大抵は不要なものが多いので、タイトルや送信元をみて中身を見ずに捨てることが多いので、最近はメルマガ配信停止手続きがなかなか忙しい(笑) そこにふと目についた新着メール。 送信元は「Google Payme…

徒然草〜味わい深い序段

徒然(つれづれ)なるままに、日暮らし、硯に向かひて、心にうつりゆく由無し事を(よしなしごと)、そこはかとなく書き付くれば、あやしうこと物狂ほしけれ。 (「徒然草」(ちくま学芸文庫)より引用) 徒然草の序段です。 島内裕子氏が校訂・訳をされたち…

ランニングシェアハウス月例懇親会〜今回は走ったよ

今月のランニングシェアハウスのイベントは、予定では日光に繰り出してハイキングとランニングを楽しもう、なんて言っていたのですが、緊急事態宣言が解除されている前提でした。 そう、残念ながら6月20日まで延期となりましたので今回も断念。 ということで…

SNSとの付き合い

コロナ禍になってソーシャルメディアはより我々の生活に入り込んできた、という人も少なくないのでは、と思います。 距離や時間、そして活動自粛の最中でも、その人の活動状況が見えたり、通信インフラを使ってコミュニケーション取ったりすることで、久しぶ…

お口とアイスコーヒー

コロナ禍になってテレビ番組制作もいろいろ影響をうけ、番組内容が大きく変わってきていますね。 まずロケ番組はロケができないケースがでてきたので、放送休止や昔の放送を再放送したり再編集したりしてつないでいます。 健康番組だと、コロナに関係するネ…

とある休日

仕事がある時は仕事にかまけてますが、休日モードの時は休みを楽しもう(^^) 朝からずっとアポのないとある休日モードの日、それでも処理が必要なデスクワークをこなして午前中は終了。 銀行に寄る用事があったので、まずは昼食と運動を兼ねて外出することに…

味の組み合わせ遊び

先日のMBAシェアハウスの住人会議でみんなと遊んだのがこれ、「味の組み合わせ遊び」。 先日世界で一番受けたい授業で、AIを使った味分析機を使って「美味しくなる意外な食べ物の組み合わせ」を紹介するという放送がありました。 番組では出演者の反応がまあ…

けっこうコロナのせいだ(笑)

6月に入りました。 先日とある知人がこんな話をしてきました。 「どうも最近なんとなく気分が重いんだよね〜」 なんとなく気持ちが盛り上がらず、なにかやろうとしても腰が重たい。 やり始めてしまえばそれはそれで活動するんだけど、立ち上げがしんどい。 …