48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月の振返り

「ぼちぼち次のステージへ」と振り返った6月から早くも1ヶ月が経ちました(^^) 7月を振返ります。 事業 健康 学び ライフスタイル 総括 事業 本業のシェアハウスでは2人退去、1人入居となりました。 2人の退去は見込まれていたものでしたが、1人の入居は急遽…

2類と5類

このブログで先日大腸の内視鏡検査を受診したことをご報告しました。 その結果をききに再び病院を訪れました。 高校の同級生による結果報告。 前回は4つ、今回は2つポリープを切除しましたが、前回同様良性の腺腫で、前がん病変といってガンに変異するリスク…

副反応報告〜モデルナ2回目接種

いろいろな方がSNSを通じて副反応の投稿をされています。 これから接種をされる方にとって事前の心構えの参考になるのではと思い、私もこのブログでご報告しておきます。 ワクチンの種類 モデルナ、です。 私の体質 問診で報告するのですが、アレルギー体質…

創立記念日〜7周年

私にはありがたいことに誕生日が2つあります(^^) 1つは自分自身。 もう一つは自分が設立した法人の設立記念日。 そして、本日お陰様で弊社は創立以来7周年をむかえることができました。 月並みではございますが、関係者の皆様にはこの場を借りて心より御礼申…

麦の匠

英語でお世話になっている原澤講師は、料理の達人(^^) コロナ前は、セミナーの受講者の方々とお宅にお邪魔して原澤講師の手料理をごちそうになっていました。 そんな講師から「これ、余っているので持ってかない?」といただいたのが、パスタの麺。 「麦の匠…

2回めの接種

1回目から4週間がたち、2回めのワクチンを接種してきました。 一足早く両親は2回の接種が完了しており、これで私の家族は全員ワクチン接種が完了しました。 ワクチン接種に至るまで、調達、輸送、管理、受付、接種、書類整理など、このわずか1〜2秒の接種の…

3ヶ月ぶりのgoffo

横浜のイタリアンレストランgoffoに前回お邪魔したのが4月。 www.almater.jp この2週間後に緊急事態宣言が発令、そして私もいろいろあってなかなか立ち寄ることができなかったのですが、東戸塚からの帰りに「今日ならいけるかも」と思って、差し入れをもって…

おりょー♪さん

更新が止まったので気になっていました。 数日ぶりの更新。 やっと自由になれたんですね。 空に旅立つってどんな感じなんでしょう。 毎日つらい症状や治療と向き合いながら、 家族を愛し、 たくさんの愛情と幸せをとどけてくれたおりょー♪さん。 いつか遠く…

始まったオリンピック

開会式より2日早くソフトボールやサッカーの予選が始まり、日本の勝利というニュースもあって、オリンピックの雰囲気がでてきました。 コロナ禍で未だに「開催反対」を唱える国民は少ないようです。 この状況、前回のリオオリンピックでも開催国ブラジルで似…

読書会〜「目の見えない人は世界をどう見ているのか」

今回の読書会の課題図書はこちら。 もともとは生物学を目指していた著者が、目の見えない人たちは目の見える人と違う世界をもっている、ということを、福祉という視点ではなく、身体という視点でつづったものです。 目が見えない、ということをどうしても我…

超人の人体

iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授とタモリがMCを務める「人体」というNHKスペシャル番組があります。 時々シリーズとなって数回特集が組まれ、その都度新しい科学の知見を紹介してくれる、私にはとても楽しめる番組です。 今週月曜日に久しぶりに…

なんとなくの妄想

最近の妄想(笑) 数年後にどんな生活スタイルを送りたいか。 今をベースに考えるといくつか選択肢が考えられます。 シェアハウスにそのまま住んでいる 実家のマンションで住んでいる その他 「シェアハウスにそのまま住んでいる」はまだ十分ありそうな話で…

イギリスの挑戦

イギリスがコロナの感染者が拡大する中、「規制を緩和する」方針を発表し、「イギリスの挑戦」として注目を集めています。 news.yahoo.co.jp ロイターが各国のコロナ感染者数、死亡者数、国の対応などをまとめてDailyで発表しています。 graphics.reuters.co…

東戸塚駅の西武館・モール館

今年オープンしたリモートワークの人たちを応援するシェアハウス「リモワシェアハウス」は神奈川県横浜市にあり、最寄り駅は東戸塚駅になります。 以前もここでご紹介しましたが、東戸塚駅前はかなり開発が進んでいて大型商業施設が駅から直結しています。 …

サラダの国から来た娘

このタイトルを見て「あ!」と思われた方、私と一晩中語り合いましょう(笑) シンガーソングライターのイルカの曲です。 www.youtube.com 曲自体は1978年頃の歌なので、今から40年以上も前の歌です。 1980年頃からフォークギターを始めた私は、松山千春、中…

自分は大丈夫?

私が住んでいるシェアハウスは防衛省の近くにあるのですが、最寄りの駅に行く時、その防衛省と隣りにある機動隊の入口の前を通っていきます。 先日もいつものようにその前を通ろうとした時、ちょうど機動隊の入口から専用車両が出ようとしていました。 入口…

2回めの大腸内視鏡検査

私の高校時代の同級生の1人が、内視鏡による腸内検査の達人ということで3年前にお世話になったことをこのブログでもご紹介させていただきました。 www.almater.jp 先日その元同級生と連絡をとりあったときに、「そろそろじゃない?」と言われ、3年経って今年…

歴史的瞬間

テレビでご覧になった方も多いかと思いますが、ついに大谷選手がオールスターに二刀流で登場しました(^^) 先日のホームラン競争では延長線の末、残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、見ごたえるのあるレースだったようです。 そして翌日、年に1試合し…

新・映像の世紀

(画像:NHKのホームページより引用) NHKのBSで放送されているドキュメンタリー番組「新・映像の世紀」の再放送が6月から始まりました。 東京だと毎週月曜日の18時前後(17時45分だったり18時10分だったりしてまちまちです)に放映されています。 「映像の…

友人宅にて

起業する前から私の事業を応援して見守ってくれている友人のお宅にお邪魔してきました(^^) 友人の息子さんも一緒。 なぜ息子さんも一緒か(^^) 実は数年前に3人で山にハイキングにいったり、オンラインになる前にシェアハウスで開催していた英語セミナーにも…

人感センサー付き照明

リモワハウスのハウスメイトから先日ご要望をいただきました。 2階リビングで作業していると、センサー付き照明が反応して点いたり消えたりしてちょっとつらいのでなんとかしてほしい。 センサーやめてスイッチを取り付けてOn Offを切り替えるとなるとかなり…

中華 新雅(しんが)

突発性難聴の治療のため先月から通院していた神楽坂の耳鼻科に最終チェックに行ってきました。 すでに左側は右側よりも聞こえにくい状態になっているようで、投薬は終了し今後間隔を空けて検診していかことになりました。 午前中の診察だったしこれからその…

気分転換ラン

約3週間ぶりにランニングしてきました(^^) 休日モードの1日、午前中どうしてもはずせない案件があってそれが終わった後、「ランチは外で食べるか」と最寄り駅からちょっと離れたところにある刀削麺のお店へ。 tabelog.com 中国の人がやっているお店でコロナ…

読書会〜「保身」

今回の読書会の課題図書はこちら「保身」。 積水ハウスでおきたクーデターとその背景にある「積水ハウス地面師詐欺事件」(以降”地面師詐欺事件”とします)について、関係者からのインタビューを通じて著者の視点でまとめられたものです。 積水ハウスのクー…

始めの一歩

この間の週末は都議会選挙がありました。 小池知事が最高顧問として前回第一党に躍り出た都民ファーストに、旧第一党であった自民党がどれだけ巻き返すか、また国政と同じように公明党と手を組んで過半数を取れるのか、というのが焦点でした。 結果はご存じ…

お一人様ごはん〜セブンイレブン煮玉子編

ここでご紹介した御岳山のハイキングのときに、お昼のお弁当用におにぎりと半熟煮玉子を買っていきました。 山頂か山のどこかでお弁当かなぁ、なんて思っていたので(^^) ところがこのブログでもご紹介したように、結局は温泉に早めに移動してそこでお昼を食…

ランニングシェアハウスイベント〜御岳山からの懇親会

昨日お伝えした御岳山ハイキングからの帰りの電車で爆睡し、リフレッシュして今度は夜の懇親会。 Kさん、Aさん、私でまず食料、飲み物の買い出し。 3人いると荷物はカバーできますね。 さっそく野菜のカットから(^^) そして今回の鉄板料理もウインナーからス…

ランニングシェアハウスイベント〜御岳山ハイキング

今月のランニングシェアハウスのイベントは東京奥多摩方面にある御岳山(みたけさん)のハイキングでした。 注)御岳山(御嶽山)という山は日本全国にあります。この青梅にあるのは標高929メートルあり、「みたけさん」と呼ばれています。岐阜にあり2014年…

プチ旅

休日予定日がずれてずれてやっときた休養日。 たまたま先日テレビで日光東照宮がやっていたのをみて、「そういえば小学校の修学旅行以来行ってないなぁ」とふと思い、特急で手頃な時間でいけるので、東照宮に行くことにしました。 前日は遅くまで仕事をして…

英語セミナー満員御礼

毎週木曜日の夜は2人の講師と一緒に英語セミナーを開催しています。 こちらが講師の方々(^^) 右側が原澤講師、左側は岸講師です。 原澤講師は「英語は音」を軸に、本来の英語を日本人が身に付けられるようなコンテンツをたくさん作ってくれます。 あの有名な…