48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月の振返り

すっかり秋の気候になった9月も終わります。 恒例の振返りです。 事業 学習 健康 ライフスタイル 総括 事業 シェアハウス事業ですが、入居が1名、退去が2名で合計では1名減、ということになりました。 退去にあたってはこちらから「再契約の意思がない」とい…

ドライブ〜日原鍾乳洞から道の駅こすげ

ちょいちょい色々なことがあったので、久しぶりに1日休日モードを作りました。 どんなふうに過ごそうか、と思案・・・ 翌日読書会だから本を読みたいなぁ・・・電車で読もう。 特急などを使わずに乗り換え少なく行けるところがいいなぁ・・・近郊かな。 温泉…

とんかつからのお見舞い

先日夜妹から電話がかかってきました。 父の見舞いにいってきたらしく、「覇気がなくあのままだとボケちゃうんじゃないか」とまあ妹らしい表現ですが、その時の父の様子を妹なりに心配していることを伝えてきました。 母、妹、私で代わる代わる見舞いに行っ…

Running with OFF Course

目標としている富山マラソンが11月に控えていますが、10月24日以降に緊急事態宣言あるいはまん延防止措置適用都道府県からの参加が認められない、というルールのため、最も適用の可能性が高い東京在住の私にとっては、参加できるかどうかは微妙なところ。 そ…

リモワシェアハウス〜草刈りとラーメン

父の入院・手術対応などもあり今月なかなか訪問できていなかったリモワシェアハウス。 先日久しぶりにゆっくりと滞在してきました。 ハウスメイトたちと近況を話し合い、楽しい時間を過ごすことができました(^^) そのときに指摘があったのが「ちょっとお庭が…

サブサブ〜サブドメインでサブブログを立ち上げてみた

思うところあってもう一つブログを立ち上げようとして、コンテンツ作りをしています。 コンテンツ自体はまだまだなんですが、受け皿となるブログの本体を用意しようと先日立ち上げをしてみたので、その経緯なども含めてまとめてみました。 サブドメイン:さ…

手術無事終了

本日は父の手術日。 手術室に入る前にストレッチャーに乗せられ、まな板の上の鯛状態の患者によりそい、「頑張って!」と声をかけ、手術室の前の長椅子で手術が終わるのを待ち、手術中の赤ランプが消えて、マスクを外しながら出てきた執刀医が「もう大丈夫で…

イタリアン寿司

母、妹と一緒に翌日に控えた父の手術の詳細説明を聞きに病院へいってきました。 自宅を出て病院へ差し掛かったところに母から電話。 「どうした?」 「いや、歩いているのが見えたんで。2階のコンビニの前でコーヒー飲んでます。」 「では、2階でおちあいま…

とある日の食事

先日のとある夕食。 デスクワークに追われて買い物行くのも面倒で冷蔵庫や食料だなにあるもので、なんとかしようと思案。 主食となる炭水化物は「米」か「パスタ」がほとんどですが、だいたいこの両者は相性がよくて、「米」のおかずは「パスタ」のおかずに…

マイホームとうなぎと遺言

先日元ハウスメイトたちとオンラインで会合する機会がありました。 2人とも長く私が運営していたシェアハウスに住んでくれて、その後家庭をもつために独立、お子さんも生まれ、今は仕事と家庭と子育てとなにかと大変と思われる時期にさしかかっています。 2…

ホームページメンテナンス

久しぶりに自社のホームページに手を入れてみました。 一番大きな変更は、先日このブログでも紹介した「パンくずリスト」をつけること。 www.almater.jp 検索ロボットがこのページが整理整頓されていて、ちゃんとしたページなのかを判断する指標になるらしい…

MBAシェアハウス住人会議〜ホットプレート編

今月のMBAシェアハウスの住人会議は「ホットプレートメニュー」。 先日ランニングシェアハウスで食べた、「ホットプレートで作るチーズ餃子」と「ホットプレートで作る炒飯」が美味しかったので、MBAシェアハウスでもやってみよう、と思ったのがきっかけ。 …

負けるが勝ち

会社勤めをしていたころ、「敵を作らない」ことがある意味自分にとっての強みで、だいたいどんな部署の人でもどんな年上でも年下でも、それなりに良い関係を築くことができていた気がします。 ほとんど喧嘩や口論をしたおぼえがなく、むしろそういう場では仲…

先日SNSで流れてたニュース。 news.yahoo.co.jp 1975年から4年余活動したフォークデュオ「風」のメンバーの1人です。 (画像:Youtubeから引用) 右側がなくなった大久保一久。 左がデュオのパートナーの伊勢正三(通称「正やん」)。 フォークデュオ「風」…

読書会〜「現代ロシアの軍事戦略」

今回の課題図書はこちら「現代ロシアの軍事戦略」。 かなりいかついタイトルですが、タイトル通りの内容です(^^) 軍、と聞くと我々のような素人は、兵隊、戦車、航空機、戦艦、ミサイルといったイメージが浮かんできます。 ロールプレイングゲームでも兵を養…

陰陽師

先日たまたまNHK BSで放映されていたので録画して1.5倍速で観ました。 2001年の作品ということで、今から20年前なんですね。 主演の野村萬斎、共演の小泉今日子は35歳、伊藤英明は26歳! 大ベテランの真田広之にいたっては41歳、と脂乗りまくってるときです…

ちょっとした時に便利なタイムズカーシェア

先日ひさしぶりに新しい入居がありました。 契約当日の約束の時間直前にご本人から連絡が。 なんでも、荷物を運んでくれる業者さんが約束の時間にこれなくなってしまったらしい。 しかもこの日は他の時間帯に設定することもできず後日になる、と。 たまたま…

貧すれば鈍する

シェアハウスは同じ屋根の下で共有部にある設備や備品を共用して生活する空間です。 基本的には賃貸になるのですが、一般的なアパートやマンションの1室を借りる賃貸とは異なる点がいくつかあります。 その一つが「契約」です。 シェアハウスでは「定期建物…

水出しコーヒー

気温が一気に下がって長袖になったというのに、アイスコーヒーの豆を発注してしまった私(^^) 先日無事届き、せっかくなのでいつものようにドリップしてみました。 あれ・・・ ドリップが遅い・・・ あ〜〜! 今回は水出しコーヒーにしてみよう、と豆の引き方…

読後感想〜「実力も運のうち 能力主義は正義か?」

父から「これ読んでみろよ」と言われて借りた本です。 NHKの「白熱教室」で有名なマイケル・サンデル著作の新著です。 これまで、「当たり前」と思っていた感じ方に「それでいいのかな?」と疑問符をつけてくれる本の1冊、というのが私の印象でした。 これま…

富士山初登頂!

朝7時ちょっと前に5合目を出発しました。 天気は曇り。 1回目の富士山、陣馬山、大山とずっと雨続きだったので雨のない曇りはありがたい。 富士宮ルートの5合目は2,400メートルと4つの主要ルートの中では最も高度が高いので距離が短いのですが、勾配もなかな…

富士山再挑戦

先月富士山に初めて挑戦したけど8合目で断念したことを投稿しました。 www.almater.jp www.almater.jp それが悔しいということで、このときからリベンジしよう、という話がでていました(^^) 今年2年ぶりに開山した富士山は9月10日で閉山するため、それまでに…

父の一時退院とうなぎ

父が一時的に退院しました。 直接的な理由はPET検査を受診するためで、もう一つは手術ができるまでもう少し時間を必要とするのがもう一つの理由。 PET検査とは、「治療前にがんの有無や広がり、他の臓器への転移がないかを調べたり、治療中の効果を判定した…

ランニングシェアハウス〜大山ハイキング後の懇親会

2日に渡って大山のハイキングの様子をお届けしました。 今日は帰宅後の懇親会について。 昼間のランイベントが終わったら夜は、昼に参加できなかった人も交えて懇親会です。 帰りに大型スーパーに立ち寄ってみんなでお買い物。 帰ってから作るのが大変なので…

ランニングシェアハウス〜大山ハイキングその2

標高700メートルの阿夫利神社下社から山頂にアタックです。 頂上の標高は1252メートル。 約550メートルを登ります。 神社正面から左に展開するとこのように入山料みたいなものを支払います。 ルールではないようですが、御札をもらえることからみんなの安全…

ランニングシェアハウス〜大山ハイキングその1

今月のランニングシェアハウスのイベントは、神奈川県の大山へハイキング。 もともとは日光に行く予定でしたが、天候が怪しいので急遽前日に予定変更しました。 場所はこちら。 新宿から小田急線で伊勢原駅までいき、大山ケーブルカー駅までバスがでています…

リアル書籍と電子書籍

何気なくニュースを見ていて目に入ってきたのがこの記事。 news.yahoo.co.jp 本の街として有名な神保町でランドマークとして存在感のあった三省堂書店のビルが建て直しされることになった、というもの。 建て直しといってもビルを解体するので一旦本屋は営業…

黄疸〜膵臓がん

先日父が入院をしたことを投稿いたしました。 入院後検査をして検査結果がでたので、母、妹、そして父本人と一緒に検査結果を聞いてきました。 結果としては「膵臓がんだが、手術により回復できる見込みが大いにある」という診断でした。 これから同じような…

読書会〜「動的平衡」

今回の読書会の課題図書は、福岡伸一氏著作の「動的平衡」でした。 何やら難しいタイトル(^^) 「動的」とは「止まっていないで動いている状態」というイメージ。 「平衡」とは「安定している状態」というイメージ。 動いていて安定? なかなか難しい感覚です…

船堀の振返り〜ラストデーを迎えて

振返りでも触れましたが、2015年9月オープンから運営をさせていただいていた船堀のシェアハウスの管理運営業務が8月31日付けで終了しました。 私が2015年6月にMBAシェアハウスをオープンさせていただき、その運営をまかせていただいた会社(以降M社とします…