48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月の振返り

桜も散り暑くなったかと思えば花冷えの日がきてなかなか冬物をしまうことができず、そして梅雨のようなゴールデンウイークを迎えようとしています。 4月の最終日ということで、今月を振返りたいと思います。 事業 学習 健康 プライベート 総括 事業 シェアハ…

東海道五十三次ウォーキング 三島宿〜沼津宿

前回は三島大社まで来ましたので、今回は沼津宿まで向かいます。 とその前にランチタイム! 前回箱根宿へ向かう時にお昼食べられなくて困っていたので今回は時間的に三島あたりでさくっと食べよう、ということで入ったのがこちら。 地元の台湾料理店(^^) 青…

読書会 はじめての短歌

はじめての短歌 (河出文庫) 作者:穂村弘 河出書房新社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちらでした。 最近はテレビのバラエティで夏井いつきさんが、短歌で多くの芸能人を相手にわかりやすい解説をしてくれたり、一昔前なら、「サラダ記念日」で有名な俵万…

狭い部屋だからこその楽しみ

コロナになったり、ウルトラマラソン走ったり、バイトが再開したりとドタバタしている4月、なかなか片付かないどころか衣替えのタイミングもあり、部屋が雑然としてきたので、予定の入っていなかった1日を使って久しぶりに断捨離! これ、たまにやるから結構…

映画鑑賞〜ザ・ファーム/法律事務所

(画像:Netflixより引用) 今回鑑賞したのはこちら、トム・クルーズ主演1993年作品の「ザ・ファーム」です。 約30年前の作品。 いや〜トム・クルーズは若いし、かっこいいですね(^^) ハーバードロースクールを優秀な成績で卒業しようとしているミッチ・マク…

ゴルフと経営とヴァンライフ

2年ほど中止されていたゴルフコンペを今年の5月再開するため、一緒に参加する元同僚と事前練習をしよう、ということで、久しぶりに河川敷のコースにラウンドしにいってきました。 コロナ感染が拡大し始める直前の2019年秋にラウンドして以来約2年半ぶり。 ク…

MBAシェアハウス住人会議〜再び焼肉編

今月の住人会議は2月に続いて焼肉となりました。 いつも肉を送ってくれる元ハウスメイトが「いいのが入った」とまた送ってくれたんですね(^^)(ありがたや〜〜) 2月にやったばかりですが、焼肉ならハウスメイトも悪い気はしないだろう、ということでお言葉…

東海道五十三次ウォーキング 箱根宿〜三島宿(後編)

さてさて、前編では三島市に入ったところまでお届けしました。 道路を渡ると再び石畳の山道です。 この箱根路はぬかるんだ土に足をとられないよう、石畳を整備したということもあり、山道はほぼ石畳です。 こちらは「一本杉の石橋」といわれている石の橋です…

ウルトラマラソン番外編(2)〜翌日編

怒涛のレースが終わり、翌日に仕事が控えている1泊組は、100キロをまだ走っていた1名を除いて夕方に公共交通機関で帰宅。 2泊組はゴールでのメンバーの回収と応援に。 ゴールし終わったメンバーは足がぼろぼろなので、宿まで近いとはいえ歩いて帰るのはなか…

ウルトラマラソン番外編(1)〜前日BBQ

ウルトラマラソンは日曜の早朝から行われるため、前日に現地入りしています。 泊りがけで参加するレースはその前後も楽しいもの(^^)富山マラソンでも同じ楽しみ方をしています。 ということで、今回は前日の様子について。 朝新宿駅で待ち合わせ。11人いるた…

ウルトラマラソンデビュー

このブログで何度か言及していましたが、ついにウルトラマラソンにデビューしました! 「フルマラソン」は42.195キロメートルを走ることを言いますが、「ウルトラマラソン」はそのフルマラソンを超える距離を走ることをいいます。 50kmと短いものもあればサ…

映画〜ワンチャンス

(画像:Netflixより引用) ずっとサスペンス系が続いていたので、久しぶりにヒューマンドラマ系を選択。 イギリスのタレント発掘番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」をきっかけに世界的に有名になったオペラ歌手ポール・ポッツの半生を描いた、伝記的映画…

図書館

久しぶりに図書館に行ってきました。 新宿区の一番大きな新宿区中央図書館です。 なんでまた・・・ 読書会は2週間ごとに開催されその都度課題図書が設定されるので、その都度本を購入し読み終わったらMBAシェアハウスの書棚に寄贈しています。 選書の分野が…

ウルトラマラソンに向けて揃えたギア

ウルトラマラソンを控えて、これまでに持っていなかったギアを新たに調達しました。 まずそもそもウルトラマラソンに出るにはどんな用意が必要なのか。 私がラン用に用意したのが以下の通り ランニングウエア(上下) ランニングソックス ランニングシューズ…

縄文

このブログでも何度か申し上げてるのですが、私は学生時代でいちばん苦手な科目の一つが「日本史」でした。 英語、国語、歴史・・・ 3大苦手科目です^^;; そんな私が社会人になって日本史に興味を持つようになり、歴史に関する書籍や漫画をよく読むようにな…

東海道五十三次ウォーキング 箱根宿〜三島宿(前編)

コロナ感染により1週スキップした東海道五十三次ウォーキングシリーズでしたが、体力回復を兼ねて再開しました(^^) 前回は箱根宿まで行きましたので、今回は三島宿への行程です。 さすが箱根だけあって見どころがいろいろあるので、今回も前編、後編と分けて…

読書会〜卵をめぐる祖父の戦争

卵をめぐる祖父の戦争 (ハヤカワ文庫NV) 作者:デイヴィッド ベニオフ 早川書房 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちらです。 今回は久しぶりに小説でした。 著者のデイヴィッド・ベニオフは、ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」の共同プロデューサ…

ローカル線

岳南電車(がくなんでんしゃ)。 静岡県の吉原駅と岳南江尾駅(がくなんえのお)を結ぶ全長9.2キロメートルの小さな鉄道です。 先日ひさしぶりにウォーキングに出て(その様子は今週金曜日からまたご紹介します)、吉原宿から帰宅する時に利用したものです。…

映画鑑賞〜将軍の娘/エリザベス・キャンベル

(画像:Netflixより引用) 今回観た映画は「将軍の娘/エリザベス・キャンベル」。 ネルソン・デミルのベストセラー小説『将軍の娘』を映画化して、1999年に公開されたサスペンス映画です。 主演のジョン・トラボルタが結構若いなぁと思ったら、もう20年以上…

納豆

先日実家で両親とテレビを観ていたときのこと。 「林修のレッスン!今でしょ」という番組で納豆が特集されていました。 納豆。 関東では愛されている納豆も関西や西側では敬遠されることが多い、と言われている納豆(^^) 私は「アイラブ納豆」です。 納豆苦手…

今更ですが・・・モバイルSuicaデビュー

バーコード決済はじめ、スマホで決済できるインフラが拡がってきて、今のご時世スマホさえあれば何でも買い物ができるような時代になってきました。 私はスマホデビューが2011年とちょっと遅めで当時はiphone4だったかなぁ。 今iphoneは13まで進んでいるよう…

コロナ感染から回復後の後遺症

ホテルの宿泊療養を終えて帰宅できましたが、なんとなくぼーっとした感じと、しゃべると出てしまう咳という症状があり、まだ完治とは言えない感じでしょうか。 感染して2週間ほど経ったので途中経過ですが、これまでの症状について簡単にまとめてみました。 …

お先にどうぞ

ホテルでの宿泊療養をしている間、仕事のペースを落としたので、動画をみたりテレビを観る時間が増えました(^^) テレビっ子の私としては結構楽しい時間です。 あるバラエティ番組を観ていたら、こんな指摘がありました。 「動画を倍速で見るとストレスがたま…

読後感想〜後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ

後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ: 動物たちは何を考えているのか? (ハヤカワ文庫NF) 作者:ペーター・ヴォールレーベン,Peter Wohlleben 早川書房 Amazon 今回読んだ本はこちら。 読書会以外で何を読もうか探していたところ、ノンフィクション系がいいなぁ、…

新年度からの新制度

多くの企業、学校で2022年度が始まった4月。 今年度は4月1日付で多くの法律改正、施行が見られました。 民法改正 www.moj.go.jp 成人の定義がこれまでの「20歳」から「18歳」に引き下げられました。 とはいえ、飲酒、喫煙、公営賭け事は20歳にならないとでき…

映画鑑賞〜「ブロークンシティ」

(画像:Netflixより引用) 2012年のアメリカ映画で、推理的要素を期待して選びました。 主演はマーク・ウォールバーグで、ラッセル・クロウとキャサリーンゼタ・ジョーンズという主役級の2人がきっちり脇を固めているキャスティング的には豪華です(^^) マー…

ホテル宿泊療養持ち物リスト検証

いろいろな支度をしてホテルに入りましたが、役に立ってもの、これをもってくればよかった、と思ったもの、ホテルにあって不要だったもの、いろいろありました。 すべてのホテルに適用されるかどうかわかりませんが、あくまでも参考として私の持ち物リストを…

ホテル宿泊療養の生活スタイル

コロナに罹患して翌日からホテルの宿泊療養を利用することになり数日たち、中での生活にだいぶ慣れてきました。 ホテルに駐在する看護師からご連絡をいただいてこのまま順調にいく前提で退所日も確定しました。 一度減少傾向だった新規感染者数は再び増加す…

東海道五十三次ウォーキング 小田原宿〜箱根宿(後編)

前回前編では、やっと念願のお昼をゲットして割石坂まできたところまでご紹介しました。 いわゆる箱根路はこれからが本格化します。 東海道でもっともきついと言われた箱根路をこれから通っていきます。 それを歓迎するかのように割石坂から道を離れて山の中…

読書会〜「暇と退屈の倫理学」

昨日は月末の振返りを投稿させていただいたので、1日遅れで読書会の投稿です。 今回の課題図書はこちら。 暇と退屈の倫理学(新潮文庫) 作者:國分功一郎 新潮社 Amazon なんとも不思議で堅苦しそうなタイトル(^^) 「暇」や「退屈」に関心を寄せることはない…