48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月の振返り

連休のあたりからぐっと気温が下がり、長らく働いていたエアコンも小休止。いよいよ秋に突入した今年の9月、1ヶ月を振り返ってみます。 事業 シェアハウス 新しい入居はなく、1名の退去がありトータルで1名減。ただ10月は2〜3名の退去が予定されており、また…

読書会〜22世紀の民主主義

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書) 作者:成田 悠輔 SBクリエイティブ Amazon 今回の課題図書はこちら。今や論客としてメディアに引っ張りだこの成田悠輔氏の著作です。 「若者が選挙に行って『政治参加』したくらいで…

貧血の検査その後

貧血が判明したのが7月下旬の痛風の発作を起こしたとき。 それ以降、貧血の原因をさぐるべく検査をしてきたことを以前こちらでもお伝えしました。 www.almater.jp 血液内科がしっかりしている病院を紹介してもらい、先日検査を受けてきました。 採取する試験…

映画鑑賞〜ブロークバックマウンテン

ブロークバック・マウンテン (字幕版) ヒース・レジャー Amazon 今回観た映画はこちら。 前回鑑賞した映画で出演していたジェイク・ギレンホールの作品として、SNSでつながっている友人から教えていただいた作品。 www.almater.jp こちらが前回鑑賞した作品…

MBAシェアハウス住人会議〜板さん登場編

MBAシェアハウスの今月の住人会議には、ランニングシェアハウスのレジデントアシスタント(通称”RA")のKさんにきていただき、お魚をさばいてもらい、みんなで楽しもうという企画でした。 夕方登場したKさん、職人のようにもくもくと魚をさばいていきます。 …

僕の”最後の歌”を届けたい

NHKで先日放送された「僕の”最後の歌”を届けたい〜財津和夫 TULIPラストツアー」を観ました。 (画像:電波新聞https://dempa-digital.com/article/352929より引用) www.nhk-ondemand.jp (NHKプラスでは2022年9月26日23:59までリストされています) 結成…

ランニングシェアハウス懇親会

今月もランニングシェアハウスの懇親会開催です。 今回は先日BBQに参加してくれた人たちにも声をかけてかるい打ち上げ。 今回は和食の職人であるRAのKさんが魚を調達してくれるということで、そのつなぎになる食材を調達してきました。 お惣菜コーナーのサラ…

東海道五十三次ウォーキング 新居宿〜白須賀宿

今回のウォーキングは、新居宿から白須賀宿(しらすかしゅく)です。 本陣跡近くにある寄馬跡。この標識にもありますが、東海道の宿場では常に100人の人足と100匹の馬を用意していたようですが、それでも足りないときに助郷制度といって近在の村々から人馬を…

読後感想〜なぜ気づいたらドトールを選んでしまうか?

なぜ気づいたらドトールを選んでしまうのか? 作者:上阪 徹 あさ出版 Amazon 今回読んだ本はこちら。 なぜこの本を選んだかは特に理由はなく、バス移動するときに車内で読む本はないだろうか、と思ったのですがいつも利用する図書館が臨時休館だったため、MBA…

合同BBQ〜2日目編

ゆっくり飲んでいたせいか、それなりに飲んだにもかかわらずほとんど二日酔いもなく朝気持ちよく目覚めました。 予定では朝ランニングをすることになっていましたが、あいにくの雨。 私は痛風の発作がまだ収まりきれていないのでランニングはパスするつもり…

合同BBQ〜初日編

ランニングシェアハウスの今月のイベントをRAのKさんと相談し、今月はBBQにすることにしました。 BBQは人数が多ければ楽しいもの。せっかくなので、MBAシェアハウスのメンバーにも声がけして合同開催にしようというアイデアが出されました。 コロナ禍になる…

映画鑑賞〜雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(字幕版) ジェイク・ギレンホール Amazon 今回視聴した映画はこちら。 SNSでつながっている知人が先日この映画を観た、と投稿していて、ジェイク・ギレンホール主演ということもあり、興味がわいて私も視聴してみまし…

バイト始めて6ヶ月

弁当屋でバイトを始めて6ヶ月が経ちました。 早いものですが、まだ6ヶ月か、という感覚もあります。 3ヶ月経ったときはこんなことを言っていました。 www.almater.jp トロい私でもある程度弁当作りができるようになったのが3ヶ月でした。 次の3ヶ月では、先…

遅まきながらお薬手帳アプリデビュー

痛風の薬を処方されていつもはクリニックの近くで薬をうけとっていたのですが、いつもポイントがつくドラッグストアで処方してもらえれば、ポイントもつくんじゃないか、ということで、自宅近くのいつも利用しているドラッグストアに行ったところ「処方箋は…

東海道五十三次ウォーキング 舞坂宿〜新居宿

今回のウォーキングは、舞坂宿から新居宿(あらいしゅく)です。 本陣跡近くにある脇本陣跡の看板。 西町常夜燈。建立は1813年と意外と遅いです。 本雁木跡。庶民用の渡船場跡。 海が見えてきました。 渡船場としての雁木跡は、北、本、南と3箇所残っていて…

読書会〜ただしい人類滅亡計画

ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語 (コルク) 作者:品田遊 コルク Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 「人類は存続すべきか、滅亡すべきか」、そんなお題を魔王は人類から10人の人間を選んで議論をさせます。 その議論の結果に基づいて魔王…

おまけ

3日間にわたるウォーキングから帰ってきた翌朝。 3日間頑張った足に少々異変が。 1 むくみ 通常足の甲側は骨や血管が浮き出て見えていたのですが、見事に皮膚の下にかくれてのっぺらぼうのような表面に。 これっていわゆる”むくみ”ってやつ? 普段むくんだこ…

3日間歩く旅(4/4)〜3日目最終日編

前日12時半すぎに寝たにもかかわらず、朝6時の目覚ましてちゃんと起きれた。 さて最終日ではあるが、この日は帰りのバスの時間が確定しているため、それに合わせた現実的な目線で計画を見直さないといけない。 予定では、四日市宿 →(11キロメートル)→ 石薬…

3日間歩く旅(3/4)〜2日目編

前日温泉で温まり入念にストレッチをして就寝し、2日目の当日朝も風呂に入って再びストレッチ。 前日に洗濯・乾燥できたので初日と同じ服装でいくことにしました。 この日の行程は、知立宿 →(12.5キロメートル)→ 鳴海宿 →(7.8キロメートル)→ 宮宿 →(電…

3日間歩く旅 (2/4) 〜初日編

宿と宿の間の詳細はウォーキングの投稿で改めて(^^) 雨中の中、今回のウォーキングが始まりました。 いや〜傘持ってきてよかった(^^) それでも予報通り、6時半ころには上がってくれました。 傘を畳んでいざ元気よくあるキング(^^) これまでの経験から、1キ…

3日間歩く旅 (1/4) 〜前日編

毎週お届けしている「東海道五十三次ウォーキング」は、最近は連日まとめて歩いてネタだめをしていることは以前お伝えしました。 元々はウルトラマラソンを完走する脚力をつけることが目的でしたが、宿泊や長距離移動が入ることで、ちょっと”たび”気分も味わ…

東海道五十三次ウォーキング 浜松宿〜舞阪宿

ウォーキングは浜松宿を出て舞阪宿へ向かいます。 こちらは梅屋本陣跡。今は看板のみ。 子育て地蔵尊。子に恵まれなかった夫婦が願掛けをしたところ、子を授かったという言い伝えがあるそうです。江戸時代に作られた地蔵が祀られています。 八丁畷と言われる…

読後感想〜リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上)(下)

リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:アンドリュー・ロス ソーキン 早川書房 Amazon リーマン・ショック・コンフィデンシャル(下) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:アンドリュー・ロス ソーキン 早川…

ハウスメイトの同窓会

MBAシェアハウスはオープンして7年になりますが、その大半である6年半利用してくれたハウスメイトがこのたび結婚することになり、めでたく卒業することになりました(^^) シェアハウスの卒業の仕方はいろいろあるけれど、結婚で卒業は久しぶりです。 このシェ…

映画鑑賞〜フレディ・マーキュリー:キングオブクイーン

フレディ・マーキュリー:キング・オブ・クイーン(字幕版) フレディ・マーキュリー Amazon 今回鑑賞したのはこちら。 映画「ボヘミアン・ラプソディ」が公開されて再び脚光を浴びたクイーンでしたが、最近は少し落ち着きを取り戻している雰囲気です。 映画は…

ランニング再開

ランニング用アプリの記録によると、6月17日に5.6キロメートル走って以来、8月18日までの2ヶ月の間、わずか1回6キロ走ったのみで、全然走り込みができていませんでした。 すでにお伝えしたように、捻挫、関節炎、痛風と度重なる足のトラブルでなかなか走るこ…

それは突然やってきた

それは突然の通達だった・・・ 全く予想もしていなかった・・・ 毎回朝のルーチンで一緒だったのに・・・ 来週からいなくなるなんて・・・ これから君がいない朝をどう過ごしたらいいんだ・・・ う〜ん、想像できない・・・ オレンジ色の姿だった君は大きな…

そば

先日ひさしぶりに立ち食いそばに立ち寄りました。 今回立ち寄った立ち食いそば屋は「小諸そば」。 そば1.5倍が30円増し、そば2倍が60円増し、とそばの大盛りがとても安い。 そして、テーブルにある刻みネギがかけ放題!というネギ好きの私にはとてもありがた…

東海道五十三次ウォーキング 見付宿〜浜松宿

後半戦に突入した東海道五十三次、いよいよ浜松に向かいます。 見付宿脇本陣大三河屋門。小さいながら薬医門の形をしているんだとか。薬医門とは「門柱(本柱)の後ろに控柱が2本設けられた門の総称」で柱が4本存在します。 西坂の梅塚あたり。東側にも梅塚…

読書会〜春宵十話

春宵十話 (角川ソフィア文庫) 作者:岡 潔 KADOKAWA Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 著者の岡潔は、数学界では著名な学者の1人。 数学者として活躍する一方、多くの随筆も残しており、本書はその一つ。 本書をまとめた理由を著者ははしがきで「近頃…