48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月振返り

梅雨の割にはそれほど雨が降っていない印象の6月ですが、早いもので月末です。 恒例の振返りをさせていただきます。 事業 シェアハウス 人事コンサルタント ベンチャー その他 健康 ランニング 学習 プライベート 総括 事業 シェアハウス 昨日ご報告したよう…

東海道五十三次ウォーキング 草津宿〜大津宿(2)

前回琵琶湖南端まできたウォーキング。大津宿までの残りの行程です。 瀬田唐橋を渡るとすぐに鉄分そそられる電車を発見!京阪鉄道の石山坂本線です。電車に乗りたい気持ちですが、ここはウォーキング(笑)ぐっとこらえます。 ここは右側の細い道を進みます…

ランニングシェアハウスクローズ

2016年3月にオープンしたランニングシェアハウスがクローズしました。 貸主との業務委託契約が解約されたためです。 経緯については落ち着いたときにでも綴ってみようと思います。 日本で唯一のランナー向けのシェアハウス(2016年3月〜2023年6月まではおそ…

ハウスメイトと夕食

毎月開催していたMBAシェアハウスの住人会議。 今月は当日参加できない人が半数以上になり、さてどうしたものかと思案していたらハウスメイトから「今月スキップでもいいんじゃないか」と提案が。 最近の私の状況を気遣ってくれて、「今忙しい状況だから無理…

サーキュレーション

先日知人宅にお呼ばれしたときに、網棚にお土産を忘れるという失態をしたことをご紹介しました。^^;; www.almater.jp 実はこの時、直前に日程を変更してしまったため当初予定していたメンバーが1人これなかったんです。 しかも、1人は日程変更していたことを…

東海道五十三次ウォーキング  草津宿〜大津宿(1)

東海道五十三次ウォーキングもゴールの京三条大橋までもう少し。 近江草津宿から大津宿への行程です。今回も15キロと長い距離なので2回にわけてお送りします。 太田酒造道灌蔵。銘酒「道灌」の蔵元。太田道灌の遠祖で問屋の総取締役を勤め政所とよばれていた…

Reunion〜前職”若手組”

先日goffoにて前職の元同僚のマダムたちとランチをしたことをご紹介しました。 www.almater.jp この投稿をみた同じ職場の元同僚が、「もうそろそろみんなで集まりたいですね」と連絡がきました。 今から20年くらい前に同じ職場で仕事をしていた仲間たちで、…

いろいろの中のひとつ〜続編

先日、施設に入居することを父が受け入れてくれたことをお話しました。 www.almater.jp 翌日の午前中、妹が車で迎えにきてくれ、マンションの管理棟で借りた車椅子を使い父を車に乗せて施設へ。 施設ではスタッフの方々が数人でお出迎えしてくれました。 部…

読書会〜凡人のための地域再生入門

今回の読書会の課題図書はこちら。 地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門 作者:木下 斉 ダイヤモンド社 Amazon 正しい本のタイトルは頭に「地元がヤバい...と思ったら読む」とあります。 まさに「ヤバい」と感じている人に、読んで行動に移…

いろいろの中のひとつ

今月は、ほんっとにいろんなことが一気に降ってきて目が回ってます(笑) 先日も息苦しさを感じたりして、少々自律神経が参ってるぞ、と思い、走りにいったり、最近聞いていなかったヘビメタ聴いたりして気持ちをあげていました^^;; こういう時は風呂だ!と…

マクナマラの誤謬(ごびゅう)〜NHK映像の世紀より

NHK映像の世紀シリーズで先日放映された「ベトナム戦争 マクナマラの誤謬」。 第二次世界大戦で高度1万メートル上空を飛ぶB29からの爆撃は精度が低く成果がでない、という問題に対し、当時20代だった若き青年が発案したのが「無差別爆撃」。 「最も低コスト…

4年ぶりの同窓会

先日高校の同級生とあったときに、「コロナになってからクラス会やってなかったけど、そろそろやりたいね」と話が盛り上がりました。 毎回次会幹事を選定していたのですが、2類から5類になったばかりで人によっては動きにくい人もいるだろうから、今回は”集…

知ってるつもりで気づいていなかった

「知ってるつもりで気づいていなかった」ってよくありそうな話(^^) 得意分野でも不意を疲れた質問をうけてたじたじになったり、昔から信じていたことが実は事実と異なっていたり。 私もよくあります。 そして先日も。それは「自分」について。 知人からお誘…

母の誕生日

父が入院していますが、週一の実家通いは続いています。 先日はちょうど母の誕生日に当たったので、2人で家でゆっくりお祝いをしようということになりました。 一方で父が退院してくるので受け入れ体制も強化中。 まずは介護用ベットを導入することに。介護…

東海道五十三次ウォーキング 石部宿〜草津宿(2)

前回に引き続き石部宿から草津宿への道のりです。 鈎(まがり)の陣跡。権威が失墜した足利幕府第9代将軍吉尚は六角高頼討伐の陣をはったけど、25歳の若さで病没しました。 おもわず「かわべ」と読んじゃいますが、「かわずら」という地名なんですね。 土手…

岩波100冊プロジェクト(12)〜こころ

こころ (岩波文庫) 作者:夏目 漱石 岩波書店 Amazon 岩波100冊プロジェクトの12冊目は前回に続いて日本近代文学(緑シリーズ)から夏目漱石の代表作のひとつ「こころ」。 これを選んだのは、まんがで読破シリーズで読んだことがきっかけです。 こころ (まん…

岩手銀河ウルトラマラソン〜翌日編

前夜は朝早く起きたこともあり、飲んでホテルに戻り夜鳴きそば食べ温泉に入って自室でビールを飲みながらビデオを観ていて、そのまま寝落ちしていました。 翌朝みなさんも寝落ちしていたらしく、同じような光景がそれぞれの部屋で起きていたようです(笑) …

岩手銀河ウルトラマラソン〜当日編

当日の朝は早いです。100キロコースに出る人は4時にスタートなので、出場しない私がホテルからスタート会場へ送っていくことに。 夜2時半に起床。3時ホテルを出発。 スタート会場です。夏至直前だけどさすがにまだ日の出前。 空が少し明るくなってきました。…

岩手銀河ウルトラマラソン〜前日編

昨年秋からのランニングレースは3月末の佐倉マラソンで一旦区切り、体調を立て直してシーズン最後のレースとして位置づけていた岩手銀河ウルトラマラソン。 50キロメートルと100キロメートルと競技があり、私は50キロメートルを選択してエントリーしていまし…

父、その後(8)

先日は父が退院して抗がん剤治療が始まることをお伝えしました。 抗がん剤治療は、薬の濃度が低いことも会って思ったほどきつくなく、投与当日は比較的元気で翌日少し吐き気があったようですが、吐き気止めの薬で対処。まずまずだったのですが、その週末に発…

へぎそば 地酒処 こんごう庵 神保町店

いろいろなことがあってなかなか自由気ままにというわけには行かない日々ですが、それでも友人との月イチ情報交換会は私にとっての楽しみの一つです。 友人も忙しいはずなのですが、いつもお店を選んでくれるので、お店開拓という観点でも楽しみだったりしま…

東海道五十三次ウォーキング 石部宿〜草津宿(1)

ここには木造地蔵菩薩立像が安置されています。重要文化財です。 国指定名勝の大角氏庭園がある。和中散本舗の当主が大角氏。家康の腹痛を快癒させ和中散と命名され評判となった薬を扱っていた。 この二股を右へ向かいます。二股の根元に一里塚跡があります…

読書会〜水道を救え

水道を救え―AIベンチャー「フラクタ」の挑戦―(新潮新書) 作者:加藤崇 新潮社 Amazon 今回の課題図書はこちら。水道管の劣化速度をシュミレーションするソフトウエアを開発したFRACTAという会社の創始者である加藤崇氏の著作。 このFRACTAという会社、実は…

またまた伐採

先日ハウスで育っている桜の木の枝を伐採したことをお話しました。 www.almater.jp 先日北海道から朝帰京して羽田空港で乗り換えの電車に向かって猛然とダッシュしていたところ、ハウスのオーナーさんから電話。 一帯を管理している地主さんから、木の枝が隣…

ヒューガルデン

クラフトビールや輸入ビールが好きな人なら飲んだことや聞いたことがあるのではないでしょうか。「ヒューガルデン」Hoegaarden。 (画像はヒューガルデンジャパンのホームページから引用) クミンシードとオレンジピールが特徴のホワイトビールです。 ビアバ…

北広島クラッセホテル

両親が北広島に滞在する時によく使っているという北広島のホテル「北広島クラッセホテル」。 kitahiroshima.classe-hotel.com 宿泊ではなく、温泉&ランチで利用するらしいです。 このホテル、以前は北広島プリンスホテルだったのですが、数年前に経営権が北…

思い出のマンション

かなり久しぶりに両親が所有している北海道のマンションを訪れました。 前回来たのは、友人が北海道で結婚式をあげたときなので、2015年10月。 実に7年半ぶりです。 場所は日本ハムファイターズの新しい本拠地となったエスコンフィールドがある北広島。 限ら…

余り物で

先日、数日家をあけたあとの冷蔵庫をあけて、「あ〜これらの食材、なんかつかえないかなぁ」なんて考えて、食材をかかえてキッチンへ。 2つあったうちの1つから芽が出てしまったたまねぎ^^;; 残る1つをみじん切りにして(随分荒いですが(笑))色がつくまで…

東海道五十三次ウォーキング 水口宿〜石部宿(2)

前回は水口宿と石部宿のほぼ中間地点である三雲まできたところまでご紹介しました。 では三雲から石部に向かっていきます。JR草津線がほぼ旧東海道に並行に走ります。三雲駅、甲西駅、石部駅の順です。 三雲駅をすぎてすぐの旧東海道はこんな感じ。道幅はそ…

岩波100冊プロジェクト(11)〜人間失格

人間失格/グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫) 作者:太宰 治 岩波書店 Amazon 岩波100冊プロジェクトはやっと10冊に到達し、11冊目はこちら、太宰治の代表作の1つ 「人間失格」です。 これまでの岩波文庫で初めての「緑」(現代日本文学)シリーズになります。日…