法人が登記された後もいろいろとやることがあります。
・税に関する届け出(税務署)
・社会保険に関する届け出(年金事務所)
・労働保険の加入(労働監督署:ただし従業員が他にいる場合)
・銀行口座の開設
今回は銀行口座の開設手続きです。
まず、どこに開設するか
利便性を考え都市銀行とし、自分の口座がある三井住友銀行にしました
都市銀行の場合は本社登記した住所を管轄している支店での手続きになるそうです。
必要書類はそれぞれ届け先銀行のホームページに記載しているので確認するのがよいです。
ちなみに三井住友銀行は
・履歴全部証明書
・法人印鑑証明書
・手続で来店した人本人を確認する公的資料(免許証など)
でした。
手続初日には印鑑は不要でした。
この後2週間ほど要して連絡がくる、とのことです。