48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

知恵泉より ~向田邦子

7月15日、22日放送のEテレ先人たちの底力 知恵泉」より

 

向田邦子さん 脚本家、作家

7月15日 これが私の選ぶ道 「向田邦子」(前篇)

7月22日 持続の鍵は「遊び」にあり ▽向田邦子(後編)

 

後編から抜粋===========

好きで進んだ仕事でも「オンとオフ」があったんだなぁ、という安心感(^^♪

 

 

  気に入ったものをつくり、食べ、それから遊び、

 

  それからおもしろい本を読み

 

  残った時間をやりくりして仕事をする

 

      「食わらんか」より

 

 

 

  私は、少し無理をしてでも、

 

  自分の仕事を面白いと思うようにしてきたような気がする

 

     (中略)

 

  どんな小さなことでもいい

 

  毎日何かしら発見をし、

 

  「へえ、なるほどなあ」と

 

  感心して面白がって働くと、

 

  努力も楽しみのほうに

 

  組み込むことが出来るように思うからだ

 

  私のような怠けものには、これしか「て」がない

 

      「わたしと職業」より

 

8月22日が命日だったんですね。

 

ゲストで出ていたダイヤ精機社長の諏訪貴子さんも素敵な感覚をもっていらっしゃいました。