48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

アルメータ初仕事

彩ファクトリーさん(http://irodorifactory.com/)の紹介で、

彩ファクトリーさん管理のシェアハウスの一つ「横浜PLAYFUL」(http://irodorifactory.com/gumyoji/)のハウスマネージャーをやることを以前お知らせしましたが、本日その活動の初日でした。

内容は清掃です。

ここ横浜PLAYFULは2つの建物で構成されているため、清掃のボリュームは

今住んでいるTOKYO SHARE白金台に比べ圧倒的に多いです(^^ゞ

お風呂設備は合計4つ、トイレも4つ、台所や居間は2つ、階段はそれぞれ3Floor分、などなど。。。

最初はどうなるかと思っていましたが、

前のマネージャーをやってくれていた住民の方にお話を伺って

また住民の方ともお話する機会が持てて、

清掃にも思い入れをもてそうな気がしてきました。

シェアハウスは複数の方々が生活環境の一部を共有する、という特徴があり、

住んでいる方々との関係は、シェアハウス生活に大きく影響を与えます。

私は今回外部からの通い、という形でハウスマネージャーを引き受けたので、

住民の方たちとのコミュニケーションにはそんなにとれる環境にはありません。

単なる清掃屋さんで終わるのか、

生活環境を向上させることに貢献できるハウスマネージャーになるのかは私次第ですが、

せっかくの機会なので横浜PLAYFULの皆さんのお役に少しでも役に立ちたい、と思っています。

なので物理的な距離と時間の制約を克服していくかが、

私にとっての課題です。

外部にありながら住民の方たちとどれくらいコミュニケーションを育めるか、

自分にとって挑戦の一つと思っています。

まずは誠意をもって清掃をする、ここから始めようと思います(^^ゞ