毎年8月15日はご存知終戦記念日ですが、
私の地元では大田区六郷の花火大会の日でもあります。
毎年曜日は変わっても8月15日と決まっているのです。
これは終戦記念日と関わりあるなと調べたら大田区のホームページに記載がありました。
「大田区では昭和59年8月15日に世界の恒久平和と人類の永遠の繁栄を願い、平和都市宣言を行いました。これを記念する「花火の祭典」は今年で28回目を迎えます。また、本年は終戦70年という節目の年であり、8月を平和強調の月とし、さらなる平和への願いを込め、皆様とともに花火を打ち上げたいと思います。
戦後70年という年を迎えるにあたり、花火を楽しむとともに、少しでも「平和」について考えていただければ幸いです。
ご家族やお友達とお誘いあわせのうえお出かけください。
※花火の打ち上げは区民の皆様からいただいた協賛金で行っております。」
(以上大田区ホームページからの抜粋)
なるほど、やはりそうだったんですね。
2004年から両親が近隣に住んでおり、マンションのベランダから毎年楽しませてもらっています。
この花火大会は毎年新しい演出が加わるので、みていて楽しいですね。
隅田川や長岡のような全国的に有名、というわけではないですが、
40分たっぷりの打ち上げのショーは見ごたえたっぷりです。
いろいろなことが重なって少々気持ちがつかれているところもあったのですが、
この花火を見ている間はすっかり忘れている自分がいました。
”みとれる”っていうのもいいものですね。