48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

みんなに好かれようとすることを辞めたら・・・

今日は前職の後輩がやってきた。

彼も今年会社を辞めて8月に独立したのです。

私の起業1周年と彼の起業祝いを一緒にやろう、

ということで本日はシェアハウスでプチ祝い(^^)/

住民のザビちゃんも参加してくれ、おいしい料理とシフォンケーキを用意してくれました。

ザビちゃんの心遣いにはいつも感謝(^^)/

起業してどう?と聞いたところ、彼は

みんなに好かれようとしなくなり、気持ちが楽になった

と言っていました。どういうこと?と聞いたところ、

会社にいたときは関係者皆にある程度気に入ってもらわないと

先に進めなかったので、かなり神経すり減らしていたけど、

今は自分のお客さんにさえまっすぐ向いていればいいんだよ

と言っていました。

なるほど、確かにそういう面はありますね。

大きな組織になればそれだけ関係する部署が増え、

根回しや説明に追われることは少なくありません。

本来大小かかわらず関係者との接点がある構図には変わりはないのですが、

気持ちの持ち方や視点の取り方で、とらえ方も変わるんだな、と思いました。

元気な表情をみるのはいいものです(^^)/