48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

台風

東京には今年初めてでしょうか、

台風が近づいたのは。

今回は台風7号。まだ7号です。

今年は7月で第1号が発生するという異例の遅さ。

7月の発生は1973年の7月2日と今年だけらしいです。

ちょっと台風豆知識

台風が一番遅く発生したのは2000年で12月30日らしい。

ほとんど大晦日ですね。

上陸が最も遅いのは1990年の11月30日。

こんな時期に上陸されたらたまったもんじゃないですね。

過去に1度も上陸しなかった年は

2008,2000,1986,1984の各年。

1986年の除くと1984年から8年ごとにも見えます。

2008年から8年となると2016年の今年。

でも今回の台風7号襟裳岬に上陸しました。

時には甚大な被害をもたらす台風。

一方で南方の空気と水分をもたらしてくれる

大切な循環機能も果たしてくれています。

おとなしい台風、ってないかな。

それにしても今日はビル風もあって

ズボンがずぶ濡れ・・・