明日ビジネススクールでとったクラスの
いわゆる同窓会的な集まりがあり
そこでお時間をいただいてお話させていただくので
ひさびさにパワーポイントの資料を作りました
発表用のパワーポイントの資料って
どうも今年4月以来のようです
5ヶ月ぶり・・・
サラリーマン時代には
パワーポイントやエクセルのファイルが
毎日数個ずつ増殖し
クラウドが使えない社内では
パソコン内臓のハードディスクやSSDに
無尽蔵に蓄えられていたものです
ファイル整理する気が
全く起こらないくらい
ものすごい量でした
それが会社をやめたからというもの
ぱったりとパワーポイントはつかわなくなりました
ビジネススクールの提出書類は
エクセルかワード
事業で使う書類も
ほとんどがエクセルかワード
数で言えば圧倒的に
画像やHTML形式が多いんですけど・・・
パワーポイントは
人に説明をするときに使うことが多いです
私は今でも人に説明をすることは少ないですが
ほとんど資料を使わず
口で話をするか
ホワイトボードに書いて説明します
後からそのホワイトボードの写真をとって
メモ代わりにしています
いかにサラリーマン時代に
説明することが多かったか・・・
説明をして人を動かすことが
私の仕事だったのかもしれません
でも今は自分が動くことが多いこの仕事・・・
人に説明することに腐心するより
自分で行動しちゃいます。
これは確かに楽です
ただ使えるパワーは小さい
規模を狙っていない私にはちょうどいい
1人になって生まれたゆとりの一つは
パワーポイントの資料を
作らなくて良くなったことも
大きな理由の一つかもしれません