48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

決算

自分で作ったテンプレートへの入力がある程度できたので

弥生会計への入力にやっと着手しました。

いざ入力を始めると

「あれ?これなんだっけ?」みたいなところがちらほら。

特に普通口座の出入りについて

通帳への記帳はしたものの

その中身をぽんと忘れているものもあり、

思い出しては鉛筆でメモを書き込むという作業を並行してやっていると

まぁ、効率悪い(笑)

この弥生会計というソフト、

クラウドアプリもあるのだが、

購入当時はデスクトップアプリを購入。

これはWindowsにしか対応しておらず

今やMacユーザーとなった私には

トラウマのようなWindowsのストレスが・・・

また仕訳も無駄な仕訳がいくつか見つかったりして

それを修正し翌年のテンプレートへ反映、

といった作業をしていると益々効率が下がってきます。

結局半日かけたけどまだ終わらず(笑)

通帳にはちゃんとメモしておかないと。。。

写真は余っていた蕪で味噌汁つくったもの。

20161201_1.jpg