48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

まーじゃん

前職時代に職場で麻雀好きが集まって

仕事帰りに打ちに行くことがよくありました。

几帳面な同僚が成績をちゃんとつけてくれていて

年間成績をまとめてくれたりしていました。

そんな仲間の職場から離れてすでに12年近く。

私の異動と退職がからんで久しくその集まりに加われなかったのですが

ふとお声がけいただき、年忘れ麻雀に参加させてもらいました。

この集まり、「カレー部」といってます。

麻雀なのになぜカレー部か。

それは以前良く通っていた雀荘で

麻雀しながらカレーを食べるのが、ある意味風習となっていて

「麻雀うちに行く?」という誘いがいつしか

「カレー食べに行く?」になり、

そこからカレー部となったらしいです(^^)

ということでカレー部忘年会。

ブランクの影響は素直にでまして、

のっけから2回連続で飛び!(持ち点の点棒がなくなってしまうこと)

いや〜相変わらず弱いなぁ、なんておもってた

次の局で役満という大きな手を上がることができました。

「あら〜神様はまだ見捨ててなかった(^^)」

これで風向きは変わったか!

と思いきや、その局は勝てましたがその後は再び黒星街道・・・

帰る直前にちょっと勝ちましたが

まぁ、全体的にはやられましたね。

それにしても朝10時から夜10時まで

よく打ちました。

数年のブランクを埋めるくらい打ったような気分です。

来年も年忘れで打ってみたいですね。

久しぶりに同僚たちと逢えたのも楽しかったです。

20161227_1.jpg