48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

1日乗車券

MBAシェアハウスの最寄り駅は都営地下鉄の駅になります。

そして都バスもたくさん通っています。

なので必然的に都営バス、都営地下鉄の利用頻度が増えました。

先日たまたま「都営地下鉄ワンデーパス」の存在を知り利用。

これは都営地下鉄が500円で1日乗り放題。

MBAシェアハウスから他のシェアハウスまで

都営地下鉄で267円かかるので

往復するだけでも元がとれてしまいます!

この「ワンデーパス」は期間限定の土日祝日のみの販売です。

期間限定ではなく通年発売しているのが

「都営まるごと切符(1日乗車券)」

これは都営地下鉄だけでなく都バスや都電荒川線、舎人ライナーなど

都営の交通機関が全て対象で700円です。

今日私は都営線で319円、267円の区間を乗車し

夜都営バスで206円かけて移動の予定だったので、

319+267+206=792円

お〜92円のお得(^^)

たかが92円と思うなかれ(笑)

792円の92円ですから約12%の割引と同じです。

このマイナス金利時代で12%のゲインは大きいですね(^^)

昔からフリーきっぷや周遊券

お得に電車に乗って旅行することが好きだったので

こういうとくとく切符は、ワクワクします(^^)

都営地下鉄だけでなく東京メトロも乗り放題という

1,000円のチケットや

都営交通機関だけでなくJRや東京メトロ

都内であれば乗り放題という

1,590円のチケットもあります。

1日交通機関で都内を移動するようなときは

もしかしたら使えるかもしれませんね。

ただし、私鉄は含まれていませんのでご注意を(^^)

ちなみに東京メトロだけの1日乗車券もあります。

こちらは600円だそうです。

JRのみだと都区内パス750円があります。

他にも私鉄の往復と東京メトロが乗り放題なんていうチケットもあります。

お得なチケットってちょっと幸せ気分がアップしますね(^^)

20170131_1.jpg