48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

体脂肪

昨日心拍数に注目した記事を投稿しました。

今日はそこでもちょっと触れた体脂肪について(^^)

私も体脂肪を落としたいと思っている中年おじさんんの一人(^^)

ちょっとネットで調べてみました。

体脂肪1kgを落とすのに必要なカロリー

体脂肪1kg=脂肪800g+水分200g

脂肪1gあたりのカロリー=9kcal/g

脂肪800g燃やすのに必要なカロリー=9kcal/g x 800g = 7,200kcal

(出展:痩せTECH http://yase.tech/2912.html

お〜、7,200kcalってすごいですね。

1回の食事って700〜800kcalくらいのイメージですから

9回〜10回分の食事に相当です。

しかもこの7,200kcalは

消費したエネルギーから摂取したエネルギーを差し引いた分です。

とはいいながらも摂取したエネルギーは

基礎代謝にも使われますし、普段の他の活動や身体つくりにも消費されます。

なので、7,200kcalを運動で消費するとしてみましょう。

先ほどの出典元である「痩せTECH」のページによると

ランニングの場合、消費エネルギーは

体重(kg)x走った距離(km)だそうです。

体重が50kgの人なら10km走って500kcalです。

7,200kcal消費するなら、

7,200 ÷ 500 = 14.4回

まあ、15回走らないと(^^)

お酒も飲まず、間食もせず、食べすぎず

そして2日に1回10km走る。

う〜ん、ストイック(^^)

他の運動でどれくらい消費するかは

先ほどの出典元の「痩せTECH」に掲載されていますので

そちらにおまかせします(^^)

ローマは1日にして成らず、

あらため、身体は1日にしてならず、です。

写真は本日妹が姪と一緒にきてくれたもの。

子供の発想は面白いですね。

夢中になってホワイトボードにお絵かきしていました(^^)

20170211_1.jpg