48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

読書カード

今日はアクティブな社会人を応援するシェアハウスで半日過ごしました(^^)

午前中は電気、水道の消費量の検針とガス点検。

午後は内覧の対応です。

社会人というだけあって平日の昼間はほぼ誰もいません(^^)

検針とガス点検が終わって

外へ昼食に。

戻ってきて内覧まで時間があったので

15分ほど仮眠をしてから読書。

この15分の仮眠が頭をすっきりさせてくれます。

 

ここで先日読了した本の読書カードをこしらえました。

先日読了した「キラーリーディング」という本で

「読んだ本の中から自分に役に立つ言葉やフレーズを

カードに記載していつかそれらを並べて眺めてみる」

という活用の仕方を紹介されていたものです。

新しい発想をする時にいろいろな情報やフレーズなどが

思わぬか化学反応を起こすことがあるそうで、

この読書カードはその活用法の1つ。

 

ネットでも色々紹介されていますね。

京大カードというのが有名だそうです。

私は京大カードと同じ大きさのB6で

2穴があいてファイルできる情報カードを購入してみました。

最近読書のペースが上がっているので

頑張ってカード化してみよう。

 

カード化が終わった所で内覧のお客様。

サラリーマン時代にお付き合いのあった法人に

お勤めの方だったので

その時にお付き合いした方のお話などで盛り上がりました。

 

その後は少しハウス内を清掃。

ここは他のハウスよりも広いため清掃がなかなか追いつかないらしい(^^)

ということで少しでも役に立てればということで(^^)

 

その足で実家に向かいました。

写真は明日のセミナーで使う写真を選んでいる所。

なんせ30数年前からの写真なので

ま〜懐かしい(笑)

さすがに私も若いな(^^)

テーマに合う写真が見つかるかなぁ・・・