我が会社に新しい仲間が加入しました。iPad pro君です(^^)
Macをいつも持ち歩いているのですが、結構な重量で身体への負担も大きいため
出かける場所によってはこのipadで十分代用できることを期待しての加入です。
ポイントはキーボードがついていること。
やはり早くタイプするのは私の場合、どうしてもキーボード入力になってしまいます。
スマフォでも機能としては十分あるのですが、フリック入力だとどうしても時間がかかってしまうのです。
長めの連絡事項、英語入力の場合は特にフリック入力はストレス・・・
そのためいつでもどこでもリュックにMacProを入れて移動していました。
ちょっとした外出の時はこれでMacを持ち歩かなくても良さそうです。
今迷っているのがOfficeのインストール。
MacでインストールしているOffice2016が2台までOKということだったので、iPadにもインストールできると思いきやiPad proには対応していないことが判明。
Office365のライセンスが必要だそうです。しかも、月額課金制・・・え〜〜!法人会員で月額900円で年間10,800円(年単位の契約が必要ですが)。
確かに事業をする上では大した金額ではないのですが、「課金制」に抵抗が・・・(^^)
ということでまだインストールしておりません(^^)
1ヶ月の無料試用期間があるようなので、どれくらいiPadでも性能が発揮するか、試してみて決めようかと。
Word、Power Pointは原稿をメモで記載することで代用は可能ですしね。
問題はExcelです。閲覧はできるので内容確認はOK。あとは入力作業が必要になった時かぁ。
なんて考えております。
せっかくの投資ですからね。
仕事に活かしていかないと(^^)
ということでiPad 君、これからもよろしく(^^)