48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大掃除&忘年会&クリスマスパーティー

ランニングシェアハウス、船堀と毎週開催されてきた「大掃除&忘年会」。

 

今週はMBAシェアハウスで開催です。

 

 

 

午後から大掃除。

 

ハウスメイトが手伝いをかってでてくれました。

 

普段できないキッチンのダクトや棚、リビングの隅や本棚の裏、洗濯機の周り、冷蔵庫の霜取りなど。

 

配置を決めていざ開始、というときに船堀のハウスメイトからメッセージが。

 

 

 

「水がでません」

 

 

 

え?断水なんて聞いていないよ。

 

オーナー会社の担当の方や、水道局に連絡しても工事などの予定はない、と。

 

となると何かしらトラブルが起こった恐れが・・・

 

オーナー会社の担当の方と連絡をとりあって、やはり設備の故障が原因らしいということが判明。

 

まいったなぁ。現場に行きたいけど、こちらの準備もあるし・・・

 

なんて考えたのですが「こういう時はまず現場」ということで、大掃除が終わった後、注文品の受取をハウスメイトにお願いして現場へ向かいました。

 

 

 

やはり現場に行くといろいろと状況は把握できるし、動きもとりやすくなります。

 

なんとか応急処置がうまくいって、復旧。

 

5時間以上の断水になりました。

 

 

 

後のことを託してMBAシェアハウスへとんぼ返り。

 

途中スープの食材を調達して帰宅。

 

予約して取り寄せたチキンやローストビーフはどれも冷蔵または冷凍であることが判明!

 

ローストチキンはオーブンに、他の食材は解凍へ。

 

そしてスープを調理。

 

いやはや、ハウスメイトにいろいろ手伝ってもらいながら、なんとか始められました(^^)

 

家族の元へ帰省したり仕事で不在の人たちがいたので、半分の人数でした。

 

それでも自分のことは棚にあげて評論したり、恋バナしたり、お互いにいじりあい(^^)

 

スーパーで調達したチキンやローストビーフ、それなりに美味しかった。

 

でもローストチキンは一からオーブンでちゃんと焼いたほうがいいなぁ。

ヘルシオが欲しくなってきました(笑)

 

 

 

一旦中締めになったころに、お兄さんが来日しているドイツ人のハウスメイトが2人のディナーを終えて帰宅し、こちらに合流。バイトから戻ったトルコ人も合流。突然そこは英語の世界に。

 

さらに仕事を終えたハウスメイトが帰宅して合流。

 

いやはやなが〜いクリスマスパーティーでした。

 

 

 

あまりにも慌ただしくて、用意したサンタのコスプレはできずじまい。。。

 

いつもやってた来月の目標もやり損ねた(笑)

 

準備していた段取り通りにいかずグダグダでしたが、皆が大笑いしてくれてたからよかった(^^)

 

 

 

今年もあと1週間・・・

 

f:id:almater2014:20200103100108j:plain