48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

"FC2ブログ"から"はてなブログ"に引越ししてみた

ブログを始めて3年半、毎日投稿も1年9ヶ月になり、ブログにもう少ししっかりと取り組みたいと思って、ブログサイトの引っ越しをしました。今回はその引越しのやり方についてご紹介します。

FC2ブログからデータをエクスポート

f:id:almater2014:20180211102529j:plain

 

ブログの引越は、元のブログサイトから「エクスポート」という処理をし、引越し先のブログサイトに「インポート」するという作業になります。

 

まずはFC2ブログにログインして「ツール」→「データバックアップ」を選びましょう。

 

f:id:almater2014:20180211102618j:plain

 

すると画面に取り出したいデータが現れます。年度別やテーマ別など部分的な選択もできますが、ここでは引っ越しなので「全ての記事」にある「ダウンロード」というボタンをクリックします。

 

するとバックアップデータがダウンロードされます。特に指定していなければ「ダウンロード」というフォルダーにファイルを見つけることができます。これはあっという間です。

 

はてなブログにインポート

f:id:almater2014:20180211112511j:plain

 

一番最初にはてなブログのID登録をしましょう。Hatena Blogのホームページにいくと右上に「ブログ開設(無料)」というボタンが見つかります。これをクリック。

 

f:id:almater2014:20180211112554j:plain

 

はてなIDの登録メニュー画面が現れます。ここで「はてなID登録」をクリックして指示に従ってはてなIDを登録してください。

 

自分でID名、パスワードを設定し、メールアドレスを登録します。

 

メールアドレスを登録すると、そのアドレスに本登録をするためのURLが送られてきますのですぐに受け取れるメールアドレスを指定しましょう。

 

無事登録ができたらメールアドレスに「【はてな】登録完了のお知らせ」というメールが届きます。これで登録完了です。

 

f:id:almater2014:20180211103646j:plain

 

次は登録できたIDにFC2ブログのデータを引越し、すなわちインポートします。登録したIDでログインして管理画面に入りましょう。すると左側にメニューがでてきます。ここで「インポート」を選択して下さい。

 

「2ステップでかんたんインポート」と表示されます。

 

STEP1 ブログデータをアップロード

 

STEP2 文字コードを指定

 

という2つのステップでできる、ということです。

 

まずSTEP1を行います。「ファイルを選択」をクリックして、ダウンロードしたFC2のデータ「◯◯◯◯.txt」を指定して下さい。

 

f:id:almater2014:20180211105655j:plain

 

「ファイルを選択」の右脇が「ファイル未選択」から「◯◯◯◯.txt」に表示が変わります。これが確認できたら「文字コード選択へ進む」をクリックして下さい。

 

f:id:almater2014:20180211105210j:plain

 

このような画面がでてきます。これがSTEP2になります。3つの文字コードがあり、おそらく「utf-8」にちゃんとした文字が表示されていると思います。他のコードだと図のように文字化けしていますね。ちゃんと文字が表示されている「utf-8」にボタンが押されている状態で「インポートする」をクリックしましょう。

 

f:id:almater2014:20180211110229j:plain

 

「インポートしています」という画面がでてきます。元のブログの量が多ければこれは時間がかかります。私は920件ほどあったので、10分くらいかかりました。のんびり待ちましょう。

 

このインポートは「文字データ」のインポートです。インポートが完了したら次は画像データのインポートです。

 

f:id:almater2014:20180211110656j:plain

インポートされたデータ記録の表示があり、その右側に「画像データの移行」という表示があります。この矢印みたいなのが上を向くようにすると画像データ移行画面が現れます。

f:id:almater2014:20180211110458j:plain

 

私は画像をカテゴリーに分けていたのでカテゴリーごとに画像のインポートをすることになりました。「0/◯◯枚 移行完了」とあるのは、そのカテゴリーに◯◯枚あって0枚が移行されている、すなわちまだ移行されていませんよ、ということを意味します。「移行完了」と表示されているので最初は「え?」と感じるかもしれませんが気にしないでください。

 

その右側に「移行開始」というボタンがあるのでそれをクリックしましょう。すると「移行中」という表示になります。この時移行の様子は現れません。ずっと「0/◯◯枚 移行中」という表示のままです。再読込(リロード)をすると、何枚か移行が進んだことがわかります。「△/◯◯枚 移行中」という表示になります。

 

移行が完了したら「◯◯/◯◯枚 移行完了」という表示に変わります。そしたら次のカテゴリーの「移行開始」を押して画像のインポートを進めて下さい。

 

すべての画像がインポートできたら、これで引越しは完了です。おめでとうございます。

 

引越しがおわったら

 

はてなブログのURLが浸透するのには少し時間がかかるでしょうから、元のFC2ブログのページに「URL移転のお知らせ」をしばらく表示しておくと親切ですね。

 

無料のFC2ブログを利用している方は1ヶ月更新しないとFC2ブログが設定したどでかい広告が表示されるようになるので、「URL移転のお知らせ」を表示している間は1ヶ月に1回くらい「URL移転のお知らせ」の投稿をすると、広告表示を避けることができます。

 

(2021/6/10追記)

FC2ブログで掲載していた写真などは、この引越しをしたあとも、写真のリンク先がFCブログのままになっています。

 

なのでそのリンクをインポートした写真にかえていく必要があることが判明。

 

写真はHatena blog (import)というフォルダーに移されているので、そこへリンクを張り直すという面倒な作業があります。。。