48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

住人会議〜MBAシェアハウス

本日はMBAシェアハウスで住人会議でした。

f:id:almater2014:20180226081313j:plain

 

体調不調だった1人を除いて全員集合。皆さんそれぞれ元気に1ヶ月すごしていたようです。

 

みんなへ連絡事項の伝達、意見伺い、来月の目標設定。これらが住人会議の中身ですが、メインはやはり食事!

 

今回の食事のテーマは「一足早いひな祭り」(^^)

 

ということで作りました、ちらし寿司!!

f:id:almater2014:20180226081612j:plain

 

実は自分でちらし寿司を作るのは初めて。とはいえ、ネット社会では簡単に作り方は検索できます。

 

今回参考にしたのは、白いご飯.comのページ。いつもはクックパッドを活用していましたが、どうも検索して中身をみるとちらし寿司についてはこちらのほうが良さげだったので。

 

https://www.sirogohan.com/recipe/tirasi/

 

前日に調べてみるとしいたけと酢レンコンは早めに作っておいても良いとかいてあったので、まず買物を前日に済ませてしまいました。

 

刺身用のお魚だけは当日押上からの自転車帰りにアメ横で調達しました。

 

当日朝干し椎茸を水につけてから外出。帰宅時にはすっかり水を吸っていい出汁もできていました。

 

酢レンコンは甘酢に2〜3時間つけるといいというので、まずは酢レンコンに着手。レシピを見るとまいばすけっとに売っているTopvalueの「昆布だし入りすし酢」がぴったり!しかも360ml入っていて、米1合に30mlで6合炊く予定だったので180ml。残り180mlがなんと買ってきたレンコンの量にピッタリでした(^^)

 

https://www.sirogohan.com/recipe/surenkon/

 

続いてしいたけの煮物。水に戻しただけでしいたけの香りがふわ〜っと広がっていました。

 

https://www.sirogohan.com/recipe/siitake/

 

緑の野菜(絹さや、インゲン、菜の花)は、煮物担当のハウスメイトについでに茹でてもらいました(^^)

 

そして錦糸卵。

 

https://www.sirogohan.com/recipe/kinsi/

 

これがまた難しい。何が難しいって、レシピにあるようなきれいな黄色にならない(^^) IHだと熱の加減が難しいのと、フライパンの手入れが悪く(笑)くっついちゃう。

 

刺し身をサイコロ状にカットして具の準備完了。

f:id:almater2014:20180226085109j:plain

これにピンクの桜でんぶを散りばめてさきほどのちらし寿司完成です。

 

もりつけには4月上旬に帰国予定のドイツ人のハウスメイトもお手伝い。

f:id:almater2014:20180226085349j:plain

 

ハウスメイトが飾ってくれた梅の花が食卓に文字通り花を添えてくれました。

f:id:almater2014:20180226085552j:plain