48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

備品選定

新規運営物件の立上げ準備を進めています。

 

今回の物件はシェアハウス用に新築で建てられたので、必要なものを一から用意することになります。

 

この準備がなかなか一苦労です(^^)

 

プロセスとしては

 

選定→発注→納品・セッティング→ゴミ捨て

 

に別れます。

 

選定

世の中に数ある商品から、物件に合うものを探し出します。まるで宝探しですね。

 

特にデザインや機能にこだわりがないのであれば、IKEAニトリにはかなりお世話になります(^^)品質と価格のバランスを考えるとこの両者は強力な援軍です(^^)

 

しかしこれですべてが揃うわけではありません。そういう時は、Amazon楽天といったShoppingサイトをさまようわけです。

 

検索ワードをいかに適切に選ぶか、条件を絞りきれるか、これが時間との格闘になります。

 

発注

物が決まれば発注です。 カード決済がほとんどなので、「ポイントがたまる、ポイントがたまる」と呪文を唱えながらクリックしていきます。

 

一時的にではありますが購入金を立て替えることになるので、結構いい額になります。

 

この時に注意するのは納期と受取日時。余裕がある発注ならこのあたりはクリアされますが、時間のない中で受け取りのタイミングが設定できるかどうかは、この後の納品に大きく影響がでます。

 

納品・セッティング

力仕事がやってきます(^^)

 

だいたいは玄関受け渡しになるので受け取ってから自分で設置場所まで移動させることが多いです。

 

この時に大変なのが「ゴミ」。いわゆる梱包材です。

 

ダンボール、発泡スチロール、ビニール袋、チラシなど。

 

やみくもに開梱すると作業場所がなくなったり、設置場所を塞いだりと作業に影響がでます。

 

なので私は一つ一つ片付けてから開梱、と作業を進めるようにしています。

 

結果的に無駄が減るのでこの方が作業は進みます。

 

ゴミ出し

一気にゴミがでるのでそのまま通常のゴミ捨て場に出すと近隣に迷惑がかかります。

 

なのでだいたいは管轄行政に連絡をいれて引き取りにきてもらいます。

 

もちろん有料です。でもこれが一番迷惑をかけずに短時間で処理できる方法だと思います。

 

製品によっては販売側が設置・ゴミの引き取りをしてくれることがあります。これはとてもいいサービスですね。私は喜んで利用するようにしています。

 

 

私は一から選定〜ゴミ出しまでやるのは、2年半ぶり。あのときの大変さが蘇ります。

 

元気をつけなきゃ、ということで夕飯は実家で母特製のハンバーグ。いつ食べても美味い(^^) 

f:id:almater2014:20180313181008j:plain