48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

屋上のコーディネート

f:id:almater2014:20180318212048j:plain

何ヶ月ぶりかのハンバーガー。

 

こちらはモスバーガーの「スパイシーダブルチーズバーガー」。

 

元々あまり好みではない、運動誘発性の小麦アレルギーが判明してから小麦食品をあまり食べなくなった、などの理由でハンバーガー、特にチェーン店系のハンバーガーはほとんど食べなくなりました。

 

たまたま持っていたモスバーガーカードに残っていたチャージでいただきました。こちらも数年ぶりに利用(笑)

 

今日は相談役のTくんと一緒にホームセンターに。

 

目的は屋上のコーディネート。

 

ランニングシェアハウスは屋上をもっていてここを活用してコミュニティーをさらに活性化させたい、というのが狙いです。

 

今は何もないのでここに机や椅子などを置いてハウスメイトが庭のように自由に使えるようにしたいと思っています。

 

通常屋上は防水のために防水塗料を塗っていますので、傷がつくとそこから雨漏りしてしまうリスクがあります。

 

従って防水膜を傷つけずに椅子や机を配置することが必要です。

 

そのために敷物が必要なのですが、タイルなどは0.5畳で3,500円くらいかかり、必要面積が8畳くらいと考えても、56,000円。安くないですね(^^)

 

人工芝も考えました。雨水などが排水できる構造でそれなりのものは8畳くらいで役30,000円。安くはなりますが、強い風がきたときの対策が必要。

 

そこで重みのある机や椅子を探しに。

 

結局は何も買わずに終わったのですが、なかなか完成時のイメージをするのは難しい(^^)

 

もう一度出直して構想を練ります(^^)

 

屋上って、庭みたいなものですね。都内で庭を持つのはそんなに容易じゃないかと思います。だから屋上のあるシェアハウスって、利用していただく方々にも魅力的なものになりうると期待しています。

 

ただこれもやってみないとわからないところが多々あるので、まずはやってみようかと。

 

私の中では、夜ハウスメイトと屋上で缶ビール飲みながら話をするような風景が浮かんでいます(^^)

 

さ〜て、どんな屋上にコーディネートされるか・・・