48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

勉強会でプレゼン

f:id:almater2014:20180327233834j:plain

本日は知人Hさんからのお誘いで、とある勉強会でプレゼンをさせていただきました。

 

HさんはMBAシェアハウスで毎週開催している英語耳セミナーの受講生の1人です。

 

先日突然「シェアハウスについてプレゼンしませんか」と連絡が。

 

そういえば2年半くらい前にプレゼンして以来あまりそういう場がなかったなぁ、というのと、こういうお誘いはなかなかいただけないだろう、という思いもあり、お引き受けした次第です。

 

写真でおわかりのように、参加者は歴戦の獅子のごとく大先輩ばかり(^^) しかも大学や前職の先輩と判明したかたが少なくなく(笑)

 

テーマは「シェアハウス」なので、最近話題になっている「かぼちゃの馬車」の概要を盛り込んで、これまでの歴史や統計データ、将来の展望などをプレゼンしました。

 

プレゼン途中で質問が矢継ぎ早にとびかうとても活発な参加者に、びっくり(^^)

 

しかも最初に食いついたのが私の「人生グラフ」。生まれてから50余年の人生を、最高期を100として点数化してグラフにしたものです。

 

人生山あり谷ありが一目でわかります。

 

この「人生グラフ」が諸先輩に大変好評でして、「今度皆でやってみよう」という話まで。

 

でも大きかったのは、人生グラフそのものもありますが、私自身をさらけ出したことにあったようです。離婚の話もしました。すると離婚経験者が「私も」と手を上げること数人(笑)

 

皆さんに受け入れていただいたんですね。

 

シェアハウスの活動についても、積極的にご意見をいただきました。「まだまだじゃないの」という厳しい声も。それはむしろとてもありがたくて、私自身まだまだということを自覚させてくれます。

 

1時間位の予定だったそうですが、終わってみれば2時間半。

 

終わった後も電車にのって別行動になるまでずっと余韻を楽しむようにお話させていただきました。

 

その様子が近々参加者の方々からFacebookに投稿されるかもしれません。(そう言っていたので(笑))

 

始まる前にお弁当いただいたのですが、一応1人打ち上げということでこちら(^^)

 

f:id:almater2014:20180327233841j:plain

庶民の味方日高屋さんです。

 

せっかくなので小一時間ほど読書。最近本読む時間取れていなかったので。。。

 

最近取れていなかったと言えば、ランニングの時間。

 

今日2週間ぶりに走ってきました。

f:id:almater2014:20180327233854j:plain

外堀通りは桜で一杯。今日が満開のようですね。

 

f:id:almater2014:20180328003252j:plain

途中撮影で何度も足を止めてしまいました。

 

天気も良かったのでシート敷いて寝転びたかったなぁ。。。