本日は夜急に寒くなりましたがもうすっかり暖かくなりましたね。
ランニングシェアハウスメンバーと一緒に出場するフルマラソンレースまであと1週間になりました。ここ2ヶ月の走り込みがかなり不足しているので、今週は少し走っています。
いつも外堀通りから千鳥ヶ淵公園、皇居を走っているのですが季節の移り変わりを見ることができます。
桜の木の下にはシャガがたくさん咲いていて綺麗でした(^^)
この花、シャガというんですね。アヤメ科に属していて4月〜5月がシーズンだそうです。
千鳥ヶ淵公園は桜が葉桜になりましたので、今はこのシャガが主役です。
こちらは土手からみた風景の変化。ちょっと曇りだったのでホワイトバランスが暗かったなぁ。。。
こちらは外堀にかかる橋から飯田橋方面をのぞいたもの。
こういった色の変化って見ていて楽しいものです。
ランニングをする楽しみはもちろん身体を動かすこともそうなのですが、こういった外の風景を見ることもその1つです。どんな小さなことでもちょっと気にしていると色の変化とか、様子の変化とかに気づきます。
こういうのって気にしていないと不思議と目に入ってこないんですよね。本を読むときもそう。何か気になる単語が頭にあると、その単語や関連した言葉、言い回しがあるとそれが目に飛び込んできます。
実験で友達とどこでもいいので「ちょっと周りをみてみて」と言ってみて下さい。その後「では目を閉じて、青色がどれくらいあったか答えてみて」と質問してみましょう。普段から青色を意識している人だったら別ですが、おそらくなかなか上がらないでしょう。そう、そういう目でみていないからです(^^)
ランニングするときは「どんな花が咲いているかな」とか「どんな植物があるのかな」みたいなことをぼんやり思いながら走るようにしています。
すると単純な運動ではなく変化を感じながら身体を動かすことができるので走るのが楽しくなります。
ウォーキングやサイクリングでも一緒ですので普段の生活にちょっとアクセントいれてみてはどうでしょう(^^)