48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

タコスの下ごしらえ

f:id:almater2014:20180512153642j:plain

週末に先日お邪魔した女子会にまだお呼ばれいただき、再び女子会男子の栄誉にあずかることとなりました(笑)

 

前回は指定された食材を持ち寄って、料理の上手な参加者の方々に作っていただいたのですが、今回は各自で持ち寄る形式。

 

私は以前シェアハウスの懇親会で何度か作ったタコスを準備することにしました。

 

予定しているのは、

・チリコンカン

ワカモレ

で細切りチーズ、ハラペーニョ、レタス、サルサソースなどお好みでトルティーヤに包む、というもの。

 

イメージはこんな感じ。昨年MBAシェアハウスでやったパーティーの模様です。

f:id:almater2014:20180512154631j:plain

 

 その時の様子はこちら

www.almater.jp

 

 

こちらで作っていくのは、チリコンカンとワカモレトルティーヤ

 

といっても私は作り方を知っているわけではなく、レシピを検索してそれに従って作るだけなんですけどね(笑)

 

チリコンカンで参考にしているレシピはこちら

www.orangepage.net

 

これによると金時豆を半日水につけてそれから合計3〜4時間煮込みます。

 

女子会前日は昼から外出してしまうため、ちょっと早めに仕込みをはじめました。

 

金曜日の夜、週末前の飲み屋はきっと混んでいるだろうその時に、一人鍋をかき回す私(^^) 意外と悪くない(笑)

f:id:almater2014:20180512155313j:plain

格闘4時間。とりあえず仕込みは完了。

 

一度冷蔵庫に冷やしてまた温めて味を染み込ませます。

 

ワカモレはアボガドなのでできるだけ鮮度を大事にしたいので当日の朝作ることに。

 

ワカモレのレシピはこちらを参考にしています。

cookpad.com

 

そしてトルティーヤのレシピはこちら

cookpad.com

 

こちらは前日夜に生地作りをする予定。トルティーヤはレシピ通りに作ると1つがとても大きくなるので、いろいろ包んで楽しむのなら小さめに作ることをおすすめ(^^)

 

前回普通に作ったら1つか2つでお腹いっぱいになっちゃったらしい(笑)

 

当日朝は早起きしないと・・・