48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ライブ配信

f:id:almater2014:20180525000133j:plain

 

本日は英語耳セミナーで講師が来校していただきました。いつものように直前の遅刻連絡や出欠変更などを確認するためにスマホのイベントページを見ると、「ライブ配信を開始」というボタンが目に入ってきました。

 

これって今までのFacebookのイベントページにあったかなぁ。

 

気づかなかっただけかなぁ。

 

それを見た時にふと「あ、セミナーの様子をライブ配信してみよう」という思いつきがあがったので、何気なくやってみました。

 

なんせFacebookライブ配信自体が初めて(笑)

 

恐る恐るこの「ライブ配信を開始」をタップ。すると「ここを押すと開始」というボタンがあったのでセミナー開始とともに押すと、お、なんか始まったらしい。。。

 

しばらくすると視聴している人がいることが判明。講師と私の共通の知人です。

 

続いて3人ほど視聴が始まりました。

 

ところが途中で大きなミスを発見。

f:id:almater2014:20180525002255j:plain

 

わかるだろうか。

 

これは視聴してくれた人がスナップショットを送ってくれた写真です。

 

なんと・・・

 

字が反転・・・

 

英語教室ではあるまじき失態(笑)

f:id:almater2014:20180525002716j:plain

スマホのカメラを使ったのですが、自撮りする側のカメラを使ったんですね。

 

こちらのカメラは自撮り用なので鏡のように表示されるそうです。すなわち左右逆。

 

だから文字だけでなく全てが左右逆になっているのですが、セミナー上は文字が致命的・・・

 

タッチパネルがあるカメラを自撮り側といってますが、あえてこちらを「表側」とすると「表側」のカメラでは左右反対を避けられないので、今度は「裏側」のカメラを使用してみよう。

 

それともう一つ失敗。

 

配信が終わった後動画を録画しておくと、そのパフォーマンスが見れたのに容量が大きいからと思って録画せずにすぐに捨ててしまいました。

 

来週も講師来校です。

 

今回の反省を活かしてライブ配信を楽しめる環境を整えてみよう。