48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

リトリート合宿

f:id:almater2014:20180526235229j:plain

毎年自分の誕生日に自分を見つめ直す時間を取ろう、と思ってリトリートをするようになって2年目(^^)

 

昨年は箱根の温泉で1人想いをめぐらせていました。

 

www.almater.jp

 

それまでは両親と食事をしたり、学友と飲んだりと誰かと一緒にお祝いパーティーな過ごし方をしていたんですね。

 

昨年に続いて今年もどこか1人こもろうかと思っていたのですが、相談役のTさんが「キャンプいきましょう」と誘ってくれ、それもいいな、と(^^)

 

ということで誕生日当日ではないですが、今年の誕生日イベントはTくんとのリトリート合宿となりました(^^)

 

キャンプ場

場所は千葉県鴨川市のキャンプ場。

 

キャンプ場といってもテントを張るのではなく、バンガローに宿泊するタイプ。

f:id:almater2014:20180526235946j:plain

こんな感じです。バンガローの中は2人がゆったりと寝れるスペースがあり、置物は一切ないシンプルなもの。

 

このバンガローの前で焚き火をすべくセッティング。

f:id:almater2014:20180527000253j:plain

 

いや〜、いい眺めです。

 

バーベキュー

そしてまずは乾杯(^^)

f:id:almater2014:20180527000400j:plain

見晴らしがいいのと、いい風がきていて日差しの割には涼しく(日が沈んで寒くなったくらいです(^^))、BBQ日和です。

 

f:id:almater2014:20180527000557j:plain

こちらは持ち込んだ肉。都内の安いお店で調達していきました。右上ハラミ、右下サーロイン、左上タン、左下リブステーキです(^^)

 

 

 

f:id:almater2014:20180527001408j:plain

肉を焼きながらぼーっとする、の絵(笑)

 

ここはちょっと歩くと丘の上から棚田ごしに海が見える展望場所があります。

f:id:almater2014:20180527002140j:plain

奥に見えるのが海です。

 

この頃はまだ空に雲は少なく夜空が期待できたのですが、だんだんと霞がでてきて星空を堪能することはできませんでした。

 

お風呂

肉をいただいたところでお風呂へ。そう、ここのキャンプ場はお風呂があるのです。

f:id:almater2014:20180527003351j:plain

風にあたって冷えた体にこのお風呂は天国でした。

 

キャンプ場にお風呂なんて贅沢の極みと思っていましたが、こうやって湯船につかるとその贅沢に溶けてしまいそうな気分です。

 

しかもここは露天風呂。虫の声や蛙の声(笑)などを聴きながら入るお風呂は風情あります。

 

リトリート

風呂から上がって、お肉である程度お腹が満たされました。

 

ここからは焚き火に当たりながらTくんと酒を酌み交わし、これからのことを思いながら言葉にしていく時間です。

 


2018 05 25 21 40 55

 

焚き火の火は落ち着きますね。なんとも言えない安心感があります。

 

Tくんからいろいろな視点で私に問いを投げかけてくれるので、私は自分に素直にそれを言葉にしていきます。

 

そこはTくんがどんな反応をしようとそれを気にせずに自分に素直になることが、この時間は大切です。

 

とてもいい時間がもてました。

 

自分が現状をどう把握していてどういう気持でいるのか。

 

自分がそれに対してどういう姿勢で臨んでいこうと思っているのか。

 

自分がこれからどういう方向にもっていきたいと思っているのか。

 

自分はどうありたいと思っているのか。

 

自分はどんな人なんだろうか。

 

Tくんの問いかけで自分と向き合えた気がします。

 

それにしてもここのキャンプ場、静かだし視界もいいし、焚き火もできます。そして都心からそんなに時間をかけずにこれるのも魅力。

 

また行ってみよう。