48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス 住人会議&壮行会

f:id:almater2014:20180528145908j:plain

昨夜はMBAシェアハウスで月例の住人会議でした。

 

2年前から利用してくれていたトルコ人の入居者がひとり暮らしを始めることになり、彼の壮行会も一緒に行いました。

 

今回のメーンディッシュは「握り寿司」。

 

f:id:almater2014:20180528150203j:plain

お刺身を柵で買ってきて並べます。

 

右上から、バチマグロの赤身、中トロ、サーモン、きびなご、卵焼き、はまち。中心に明太子とアジです。

 

基本刺し身は柵で買ってきて家で切り分けます。

 

アジはタイムセールで安くなってたので2匹買って捌くことにしました。

f:id:almater2014:20180528150546j:plain

久しぶりに三枚おろししました。こういうときは包丁は長いほうがいいですね。

 

f:id:almater2014:20180528150237j:plain

そしてシャリ。カタの寿司ゲタをつかってシャリを大量生産。

 

この上に好きなネタを乗せるとこんな感じになります。

f:id:almater2014:20180528150806j:plain

家でお寿司が食べられるとあってなかなか好評でした。

 

ネタは魚だけでなく、肉好きトルコ人のためにお肉も用意しました。

f:id:almater2014:20180528150912j:plain

ローストビーフ(^^)他にもカモも用意しました。

 

f:id:almater2014:20180528151028j:plain

お口直しにサラダ。先日淡路島の新玉ねぎをいただいたので、スライスしたものに、サニーレタス、水菜、トマト、パプリカ、マッシュルーム、ゆで卵をまぶし、和風のノンオイルドレッシングで和えました。

 

それから写真撮り忘れましたが、先日船堀で作った鶏肉&しめじ&たまねぎの和風あんかけも。

 

いつもはプロの料理人が手伝ってくれるのですが今回は都合があわず、1人で買い物、仕込み、調理を担当。

 

久しぶりに1人でやったので、ちょっとしんどかったです(^^)

 

食事が終わったあとはデザートタイム。

 

長く住んでくれたハウスメイトには壮行会でいつも写真入りのケーキを用意しています。今回はこちら。

f:id:almater2014:20180528151513j:plain

 

これを見ると、出会いと別れがシェアハウスライフなんだなぁ、とあらためて感じさせられます。

 

まだまだ彼は日本で学業に励むので、会う機会はこれからもあるはず(^^)

 

この夏彼のホームタウンであるトルコに一緒に行くことを計画中です(^^)