東京はいよいよ梅雨入りしましたが、ここ最近は気温も高く冷たい飲み物がおいしく感じられる季節でした。
密かにマイブームなのが“アイスコーヒー”です。
昨年までは「アイスコーヒー用」のコーヒー豆を買ってドリップして冷やして飲んでました。
今年は焙煎「香藏」さんのコーヒー豆に出会ったので、この豆でアイスコーヒーにチャレンジ(^^)
実は先日「メキシコ オアハカ・オーロラ農園」の豆を頂いたときに、「この珈琲はドリップして冷やすと美味しいアイスコーヒーになる」と教えてもらったのです。
ということで早速やってみました。
よくお店でいただく深煎りで苦味のある味がアイスコーヒーだと思っていたのですが、さすが香藏さん、ま〜〜ったく苦味がなくすっきりとしたアイスコーヒーでした!
このアイスコーヒーを教えてくれた英語耳セミナーの講師は「氷をいれるのではなく、粗熱をとって冷蔵庫で冷やすので根気がいる」とおっしゃっていました。
確かにお湯でドリップするので冷まして、さらに冷たくなるまでは時間がかかります。
私は早く飲みたいので、こんな手を使います(^^)
まずはいつものようにドリップ。この時点で80度前後の温度です。
珈琲をいれたサーバーをそのまま冷たい水をいれた鍋にツッコミ、まず予熱をとります。
その後に登場するのが、じゃ〜ん、「保冷剤」(^^)
こんな感じで保冷剤ごと鍋の水の中にいれてしまいます。これで見事に氷水のような冷たさになります。
1時間後にはもうアイスコーヒーです(^^)
先日「メキシコ オアハカ・オーロラ農園」の豆が美味しかったので、お気に入りの「ルワンダ スカイヒル」でアイスコーヒーにしてみました。
元々がすっきりした味わいが特徴のこの豆なのですが、アイスコーヒーになんとぴったり! 改めてこれまでのアイスコーヒーに抱いていたイメージをいい意味で壊してくれました(^^)
500ml用のサーバーにいれて私は冷蔵庫でさらに冷たくしていただきます。
美味しい豆をドリップして冷やした珈琲はやはり美味しい(^^)
これが私の新しい常識になりました(^^)