48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス 平日ランの巻

f:id:almater2014:20180613231511j:plain

先日ラン&懇親会を行ったランニングシェアハウス。

 

実は平日夜ランも密かに(?(笑))行われています。

 

普段は私は英語耳セミナーと曜日が重なっているため参加できなかったのですが、今月から英語耳セミナーの曜日がずれたので参加できるようになりました。

 

先週は残念ながら雨だったので中止。

 

今日が初参加です。

 

ランニングシェアハウスオリジナルのTシャツで隅田川を走りました。

 

今日一緒に走った彼は昨日皇居ランで10kmを走ったそうです。それもしっかり走ったペースだったので結構疲れたとか(^^)

 

今日はおしゃべりしながらゆっくりと走って筋肉に刺激を与えるようなイメージで走ることにしました。

 

7分/kmという比較的ゆっくりしたペースで7km。これくらいだとお互いにおしゃべりしていてもきつくなく、それでいて汗がかけるペースです。

 

f:id:almater2014:20180613232136j:plain

今日のスカイツリーはなにかシックなイメージでした。

 

隅田川ランの特権はスカイツリーを中心にいろいろな風景を楽しめること。

 

走っているときに目に飛び込んでくる風景が変化するのって、実に気持ちいいものだということに最近特に感じるようになりました。

 

実は昨日契約していたスポーツジムを解約したんです。

 

理由は「利用頻度が低くなったから」ですが、なぜ利用しなくなったかというと、トレッドミルで走るのがつらくなったからなんです。

 

最初は真夏や真冬といった季節に気温の影響を受けずにランニングができるし、大浴場にも入れるし、なんて思っていました。

 

ところが、トレッドミルで走ってもなかなか気分がのってこない。そして長い距離が苦痛。そんな気分をもつことが多くなってきました。

 

それが先に述べた「風景の変化」が自分のランニングには必要だと気づいたところでもあります。

 

大浴場は近くの銭湯で460円払えば入れます(^^)

 

契約しているスポーツジムには往復350円かかりますから、お風呂だけで考えると会費がかかるので、結局は銭湯のほうが安いんですよね(^^)

 

これから真夏は外でのランは確かにキツイのですが、この時期に走り込めるとぐっと体力がつきます。ポカリスエットや水を1〜2リットル背中に担いで外を走ることにします(^^)

 

ハウスメイトとのおしゃべりランは楽しかったです。

 

1人で走るのに比べると時間の流れが早い気がします。

 

終わった後はシャワーで汗を流して、ハウスメイトは明日も仕事なので自宅で食事。私は外で1杯ひっかけてきました(^^)

f:id:almater2014:20180613235517j:plain

また飲みかけ(笑)飲んじゃってから気づくんですよね。。。