48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

懐かしい友人の来訪

f:id:almater2014:20180614183023j:plain

こちらに写っている女性、インドネシアの方です。今回日本に旅行で来日したということで久しぶりにお会いしました。

 

実に7年半ぶりの再会です(^^)

 

彼女インドネシアの人なのですが出会ったのはアメリカ。私が赴任していたDothanという街でした。

 

会社のすぐ近くにあるタイ料理屋「Top Thai」によくランチやディナーで食べに行っていたのですが、彼女はそこで働いていました。

 

私がアメリカを離れたのは2010年12月末。なのでそれ以来なんですね。

f:id:almater2014:20180615164904j:plain

これはちょうどアメリカを離れる直前にとった記念写真。

 

自分のアルバムファイルになかったので焦りましたが、Facebookのアルバムに残っていました(^^)

 

さすがに7年半前となるとお互い若いなぁ(笑)

 

これ以来Facebookでつながっていて、時々メッセージをやり取りしていました。

 

日本に来たのは初めてらしい。

 

実は元々6月にくるとは聞いていたのですが、前日になって「今日本に来た。明日会いてる?」と突然の連絡だったんです(笑)

 

たまたまあいていたからよかったものの(実際はビデオ会議のアポがあったのですがスキップしてもらいました)、空いてない日だったらどうするんだろう(^^)

 

彼女の宿泊しているホテルのロビーで待ち合わせ。

 

場所が上野だったので、まずは話ができるようにと思って上野公園へ。

 

アメリカにいたときもオーダー取りに来たり、料理を持ってきてくれるとき、支払いのときにちょこっと話す程度でした。

 

だからこうやってゆっくり話するのは初めてだったんですね。

 

その後お互いどうしていたのか、7年半の空白をとりあえず埋めます。

 

彼女は昨年末まで同じ店で働いていたらしく、昨年末母国のインドネシアに帰国。ご家族に(sisterっていってなぁ)不幸があったようで、今はインドネシアで仕事しているそうな。

 

私が働いていた工場は閉鎖されたのですが、小さな田舎町で大きな働き口だっただけあって、閉鎖後の街の経済はあまり良くないと言っていました。

 

カフェや公園を歩きながらそんな話をして、お腹がすいてきたのでお昼。

 

これも初めて知ったのですが彼女はベジタリアンらしい。お寿司とかラーメンとか日本の味がいいかなと思っていたのですがすべて却下(^^)

 

固形物でなければよい、ということで上野公園内の趣のある料亭につれていきました。

 

韻松亭さん

www.innsyoutei.jp

 

2階の上げてもらい、掘りごたつのように脚が投げ出せて座れるカウンターテーブルへ案内されました。眼の前には桜の木があり、きっと春はきれいだろうなぁ、と想像させる風景(^^)

 

f:id:almater2014:20180615170232j:plain

ランチの籠膳。これに焼き魚とデザートがあとからやってきました。

 

ご飯と味噌汁はおかわりできるとのこと(^^) もちろん食が太い私はおかわりしましたよ。

 

f:id:almater2014:20180615170617j:plain

こちらはベジタリアン用に用意してくれたもの。

 

エビと魚がはずされて姫竹や煮こごりなどに変わっています。

 

ゆっくり食事してアメ横を探索。

 

ここで日本のお土産、みたいなお店でたくさん小物のお土産を買っていました。

 

彼女が興奮気味に「これ写真とって!」といってきたのがこちら。

f:id:almater2014:20180615170932j:plain

そばが上下に動くんです(笑)よくできてますね〜(^^)

 

4時間あまりの上野探索。

 

久しぶりに英語で話し続ける数時間を過ごしました(^^)

 

こういうときって日本人にも「sorry」とかって英語で答えちゃうんですね(笑)

 

夜は英語耳セミナーでまた英語のトレーニング。英語漬けの1日でした。(^^)