「せんべろ」この言葉を知ったのは恥ずかしながら最近です(^^)
大山の物件に携わってから周辺の飲食店を調べているとこの文字に出会うことが増えました。
ま、「千円でベロベロに酔えるような酒場」ということらしいのですが、おもに立ち飲み屋が多いですね。
週例で相談役のTくんと事業の打合せをしていますが、いつも場所は高円寺の居酒屋。
大山でいえば“やきとん”のお店でしょうか。豚を素材とした串焼きを中心に安いおつまみが揃っています。
あとローテーションで使っているのが中華料理屋さん。瓶ビール中瓶350円とうまい料理に惹かれて利用しています。
今週はちょっと気分を変えてお店も変えてみようかということになりました。
店選びの目的の一つは、Tくんが「美味しかった」といっていた担々麺のお店に行くこと。私が担々麺が好きなのでTくんが誘ってくれました。
しかしお店が18時から開店ということでちょっと寄り道することに。
銀だこハイボール酒場 高円寺店
さらっと飲めてパッと出れてこの時間にやっているお店、ということで来たのが「銀だこハイボール酒場 高円寺店」
ご存知たこ焼きの銀だこが運営している飲み屋。
時間が18時より前だったこともあり、このプレモルジョッキがハッピーアワーで290円!ハイボールは200円でした。
まずここでアイスブレイク(笑)今日1日のお互いの話をさらっとして、議題を確認。
18時を過ぎたところで目的の担々麺のお店へ。
Xing fu
お店は“Xing fu”
Xing fu – 真摯に向き合い丁寧に……美味しくなあれ!お客様に "Happy(シンフウ)"を届けたい
このページによると今年の3月にオープンしたばかりとな。
お昼に食べすぎたせいかまだお腹がそんなにすいていなかったので、数あるセットメニューは流して担々麺単品で(^^)
ごまがよくきいています。上に乗っている野菜もきれいでいいですね。良い野菜を使っているな、という印象です。
テーブルには山椒や胡椒、辛味調味料などがあり、途中で味を変えながら楽しむこともできます。880円です。
これはワタシ的には好きな味かも。美味しい担々麺となるとそれなりの中華料理屋さんで千数百円ださないといただけないので、リーズナブルなお値段だと思いました。
きど藤
さてお腹が満たされて、というかいっぱいになって(笑)少し歩いてから軽く飲めるところを散策。
「では立ち飲み屋にいってみますか」とTくんからの提案を受けて来たのがこちら。立ち呑み屋「きど藤」さん
いい感じのたたずまいです。「21時閉店」の看板があるのは、サッカーWカップの日本戦があったためか(^^)
せんべろのお店なのでカウンターに千円をおきオーダー(^^)
ここはCash on demandなのでカウンターにお金をおいておきます。最初のオーダーは飲み物だけ。食べ物も一緒にオーダーしようとすると「飲み物先にね」と言われてしまいます(^^)
ということで頼んだのがホッピー、350円!
ホッピー好きの人はよく焼酎の方、通称「なか」をおかわりしますが、私は少しずつ飲んではホッピーを継ぎ足してだんだんと薄くして飲むので、経済的(笑)
最後の方はほぼノンアルコールビールみたいになっています(^^)
立ちっぱなしなのですぐに終わるかと思ったのですが1時間半も議論していました。
いかもさっきのホッピー1本だけ。350円!
意外と立ったままでも集中力が続くものですね。
大将 高円寺北口店
そろそろ座ろうか、ということでホームグラウンドに帰ってきました(^^)
ここはTくんと毎週のようにきているので、今や席につくと何も言わずに瓶ビールとグラス2つが出てきます(^^)
瓶ビール(大瓶)が480円。だいたい相場は中瓶で480円ですよね。
中瓶500mlに対し大瓶633ml。約1.3倍(^^)
残った議題をTくんと議論。ある程度話ができたので、話が拡がって深層心理について意見交換。
こういうとき、Tくんの感覚を聞かせてもらうと気づきがいろいろあります。
私自身が「当たり前」とか「既定」と思っていることに、「ほんとにそうか?」と疑問をなげかけるきっかけをたくさんくれるわけです。
せんべろツアー、いいなぁ(^^)