ほぼ使わなくなったポータブルWi-Fi
3年前に契約したポータブルWi-Fi。
当時は“楽天Wi-Fi”でしたが、今は運営が変わってソフトバンク系の“S−WiFi”。
実は2年縛りだと思っていたところ、3年契約担っていたことに気づいたのが昨年7月(笑)
自分の契約もわかっていないのか。。。
んで契約内容がメールで送られてくるだけ。そのメールを探すのが一苦労でした。。。
サポートセンターに連絡すると2018年7月、すなわち今月が満期。
ということで解約することに
S-WiFiのサポートセンターに事前に連絡して解約書類を手に入れていました。
7月に入ったのでさっそく必要事項を記入。
SIMカードを貼り付けて返却するようにとのことだったので、「あと1ヶ月あるけどなぁ」なんて未練を見せながらSIMカードを貼り付けてポストへ投函。
ただ気になっていたのは解約手数料。
同封されていた書類にはこのような記載が。。。
「満了月で10,080円」・・・え?
あ〜落とし穴!
ホームページをみるとこんな図。
満了月ではなく「移行月で◯年2ヶ月」?
「3年」の次は「3年1ヶ月」じゃないの?
これは2ヶ月間移行期間ということ?
でもどう解釈しても満了月は「契約解除料がかからない月」ではなさそう。。。
ふ〜ん。。。
所感
一番の問題は私が解約のタイミングをよく理解していなかった、ということ。
これはこれで認めるとして、やはりこのシステム、悪意さえ感じます。
契約期間が完了する月でしょ〜〜。
完了する月の翌月に解約ってなんか自動継続されそうで嫌な気分。。。
それを確実に確かめたいのだが、オペレーターによる案内も店舗もない。
すなわちちゃんと説明しようとする姿勢を感じないんですよね。
ただでさえ、「2年しばり」「3年しばり」に嫌悪感をもっていただけに。。。
このポータブルWi-Fiのビジネスモデル、今となっては顧客の意向にそぐわないモデルですね。
月々の料金を安く見せる
そのかわり2年または3年無料で解約ができない
解約手数料が高い
解約に対するガイダンスが不親切
サポートセンターでオペレーターにつながらない
解約理由は「サービスに満足できない」を選択しました。