48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

アメ横で駄菓子探索

f:id:almater2014:20180709181547j:plain

じりじりとする週末の昼下がり。アメ横にやってきました。

 

目的は駄菓子を探すこと。

 

実は今度弊社が運営するシェアハウス合同のパーティーを計画していて、そこで使うことが目的です。

 

相談役Tくんが「アメ横に駄菓子屋さんがあるので行ってみましょう!」と誘ってくれました(^^)

 

アメ横は暑い中この通り大賑わいでした。

 

ついたところは“二木の菓子一号店”

 

最初に2階にあがり奥のスペースへ。

 

お〜、あるある(^^)

 

いろいろな駄菓子が並んでいましたが気に入ったのはこちら(^^)

f:id:almater2014:20180709184254j:plain

梅ジャムいりせんべい。

 

元祖梅ジャムといえば、梅の花本舗さんの梅ジャム

 

昨年末で製造中止していたことが今年1月に記事が投稿されていました。

nlab.itmedia.co.jp

 

二木の菓子ではうまい棒で有名な“やおきん”さんが出した復刻版に花丸本舗さんが製造した梅ジャムが入っていました。

 

子供の頃好きでよく縁日で食べました(^^)

 

そんな思い出に浸りながら、何かが足りないと思って店内をいろいろと探索。

 

すると1階にありました!

f:id:almater2014:20180709185655j:plain

駄菓子ならでは、の串カツ!

 

f:id:almater2014:20180709185801j:plain

信玄いか!

 

f:id:almater2014:20180709185831j:plain

そしてよっちゃん丸!

 

そうそうこういう“ボトル”(笑)を探していたのです(^^)

 

今思うとこういう駄菓子って実は酒のあてになりそう。

 

Tくんと「駄菓子バー、成立しますね」と盛り上がりました(^^)

 

そしてこちら。

f:id:almater2014:20180709190133j:plain

見てるだけでわくわくしちゃいます(^^)

 

そうそう、実は2階にあったのはまとめ買い用が多くて、ちょっと分量的に多いなと思っていたんです。

 

これなら少量ずつ多くの種類を揃えることができます。

 

よし!これでめどがたった。

 

ということでお昼時なのでTくんとランチへ。

 

f:id:almater2014:20180709190730j:plain

葉゜す多家さん。麺類の気分でいたらふと目に飛び込んできました。

 

入口で食券を買います。

 

普通盛りで350g 650円。大盛りで500g 750円。

 

私は“THE スパゲッティ”である“ナポリタン”の大盛り!

 

食券を持って案内された奥のカウンター席へ。

 

厨房を囲むようにカウンター席があるので、中の様子がよく見えます。

 

4つあるコンロに30cm以上もある重厚感あるフライパンに火があてられます。

 

コンロ下の上段の引き出しにはすでにカットされた玉ねぎやピーマンといった野菜が、下段には一度茹でたと思われる麺がボールでラップされてストックされていました。

 

程よくフライパンが温まったところで手際よく油、野菜、ソース、パスタと投入されます。

 

「おまちど〜さまです」といってドーンとでてきたのがこちら。

f:id:almater2014:20180709191620j:plain

大きさ、おわかりいただけるだろうか。

 

半端ないです(笑)

 

粉チーズかけ放題がうれしい(^^)

 

ゆっくり時間をかけて完食させていただきました!

 

葉゜す多家さんはこちら。

 

駄菓子といい、ナポリタンといい、すっかり子供の気分になれました(^^)

 

この後昼飲みにお店に入ったのですが、全然ビールが進まない(笑)

 

ま、こんな時もあります。