暑いですね〜。早くも熱中症に注意の通知が毎日のようにスマホに流れてきます。
私も最近、水をこまめに飲めるよう意識的に水を持ち歩いています。
こんな時は食欲が落ちたり、食べたとしても一品物で栄養のバランスが偏りがち。
ただでさえ体力を奪われているのに、身体のバランスは悪くなる一方です。
こんなときに便利だなと思ったが“浅漬け”!
野菜を適当に切って浅漬けの素を注いでしばらく冷蔵庫に置いておくだけ。
とても簡単に作れるし、出来上がったときに体積も小さくなっているのでたくさん食べられます。
ということで早速私も作ってみました。
まずは夏野菜の代表格ナスとみょうが。
ざっくざっくと適当にきります。
この適当さがいいです(^^)
そしたらビニル袋に突っ込みます。
こんな感じ(^^)
そこで登場したのが、じゃじゃ〜ん。「浅漬けの素」!
「きざんで、つけて、もむだけ!」・・・そう、そのとおり(笑)
どばどばと注いで・・・
揉む!!
するとあっという間に体積が小さくなります。しなしな、となるんですね。
そしてそのまま冷蔵庫へ。
きゅうりも同様に(^^)
1時間ほど漬けたらタッパーへ移し替えます。
左はきゅうり2本分、右はナス3本とみょうが3個です。
こんなに小さくなるんですね。
このタッパー、実は無印良品で購入したホーローの密閉容器。
センターにある栓と蓋の周りにあるパッキンでかなり密閉度が高いんです。
(このタッパーについては後日またご紹介します(^^))
浅漬けは日持ちしないので今日明日で食べきっちゃうつもりで。
食欲が出ないときでもこれなら食べられるし、メインがあっても箸休めとして重宝します。
いろいろな野菜が浅漬けにできます。
このように大雑把で簡単に作れるので夏の野菜不足を補うにはもってこいです。
先日のランニングシェアハウスでいつも調理をしてくれる主婦の方に作ってもらってから、すっかり浅漬けにハマっています。(^^)