48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

恒例となったホームパーティー

f:id:almater2014:20180723074243p:plain

1日前になりますが、先日英語耳講師のお宅でホームパーティーが開催されました。

 

このホームパーティー、英語耳セミナーによくおこしいただく方々が集まり英語講師の手料理を楽しむ、という集まりです(^^)

 

英語耳には2人の講師がいらっしゃいます。

 

K講師は専門学校、大学などでも教えていらっしゃり、私が以前通っていた英語学校では人気講師でもありました。

 

H講師はK講師が所属する会社の代表でいらっしゃいます。音声学を極めた方で、数多くの教材を発行していらっしゃいます。

 

このH講師、幅広い英語の知識や知見をもっていらっしゃるだけでなく、とても料理上手(^^)

 

我々はすっかり甘えてお宅にお邪魔して料理も頂いてしまってます。

 

f:id:almater2014:20180723075017j:plain

こちら枝豆の“炒めもの”(^^) 茹でたのではなく塩とにんにくで炒めたものです。

 

茹でた枝豆もいいですが、これはシャキッとしていてなかなかいけています。

 

f:id:almater2014:20180723075139j:plain

こちら鶏肉サラダ。

 

f:id:almater2014:20180723075228j:plain

こちらひき肉のレタス包み。(レタスが写ってませんが(笑))

 

ちょっとエスニックな味付けがたまりません。

 

f:id:almater2014:20180723075341j:plain

こちらはスペアリブ。一度煮込んでからタレに漬け込んだので、味がしみていてそれでいてジューシー。あっという間になくなりました(笑)

 

他にもH講師特性のピクルス、オクラが入ったサグカレー、〆張鶴一升瓶など盛りだくさんご用意してくれました。

 

いや〜どれも美味しい(^^)

 

そしてメインは翌日誕生日を迎えるK講師の誕生祝い。

 

f:id:almater2014:20180723075710p:plain

K講師が大好きだというモンブランのホールです。

 

昨年もこのケーキだったのですが、モンブランケーキで“ホール”ってなかなか見ませんよね(^^)

 

ことの始まりは3年前にMBAシェアハウスで行われた「英語教員セミナー」でした。

 

当時MBAシェアハウスはオープンしたばかりで入居者も少なく、シェアハウスのリビングを使って懇親会を行ったのです。

 

そのときにH講師が手料理を振る舞ってくれてこれが参加者に“絶品”と大評判(^^)

 

ところがMBAシェアハウスがその後入居者が増えてリビングでの開催が難しくなってしまいました。

 

そこでH講師。「うちでやろうか」と。。。

 

お子さんも独立されて現在お一人で住まわれているということで、厚かましいですが「気兼ねなく」利用させていただくことになりました(^^)

 

最初は単発での開催でしたがお酒が全く飲めないH講師、「うちの冷蔵庫のビールをあけにきてくれ」と再び開催。

 

ところが開催するたびにH講師が「ビール余ってるぞ」と(笑)

 

結局常態化して、最近は季節ごとに開催するようなペースになりました(^^)

 

ホームパーティーのいいところは

  • ゆったりできる
  • 時間の制約がほとんどない

 

ですね。

 

f:id:almater2014:20180723082001j:plain

次は秋の開催かな(^^)

 

素敵な仲間たちです(^^)