48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

折れてた〜

f:id:almater2014:20180724152719p:plain

先日大山のシェアハウスに行ったときのこと。

 

午前中は新しい入居者の入居立会。

 

昼はビデオ会議で友人の家庭教師。

 

午後は外出して知人の事業相談。

 

外出の往復の車内では読書。

 

夕方は大山に戻って新しい入居者を近隣の方々にご挨拶。

 

それなり充実した1日をすごし、近所の魚やで夕飯のお寿司を半額で買って帰るその道中に悲劇が・・・

 

夜7時位だと商店街も売れ残しがないよう販売に力も入り、人もそれなりにいて結構賑わっています。

 

そんな中しばらく下がっていた踏切がようやくあがり、足を踏み出して2,3歩歩いた時、

 

するーっ!

 

とサンダル履いていた右足が線路の上をスリップしてバランスが崩れました。

 

と同時に左足が投げ出されその勢いてレールをつま先でキック。

 

幸いにも倒れはしなかったものの、左足親指を電車のレールに強打したため、猛烈な痛みが残りました。

 

パッと見は大したことなかったので足を引きずりながら帰宅。

 

しばらく放置したものの痛みが引かなかったので、コンビニで冷えピタを購入。

 

夜8時すぎていたから薬局がしまっていたと思いコンビニに行ったのですが、後に夜10時まで開いていた薬局があったことが判明。

 

ま、それは後の祭りだったのですが、冷えピタでまずは冷却。

f:id:almater2014:20180724153801j:plain

この日は痛みがひかずなかなか寝付けませんでした。

 

夜中に保冷剤をハンカチに巻いて冷却したり、布団を重ねてクッションをおいて足をあげてむくまないようにしたり。。。

 

翌朝起きてみるとまだ痛みはひいてません。

 

朝大山の町をランニングしようと思ってウエアやシューズを持ってきていたのですがとても走れる状況でなく、医者にいくために早めに大山を退出。

 

一旦帰宅してもよりの病院にいってきました。

 

近隣では大きい病院なので患者さんも多くいつも1時間位またされるのですが、今回は外科ということで窓口が別れていてこちらはすんなり受付され診察に入れました。

 

事情をお医者さんに説明しレントゲンをとったところ・・・

f:id:almater2014:20180724154602j:plain

折れていました・・・◯がついているところです。

 

親指の先端の骨の裏側に傷がありずれてはいないのだけれど折れてるそうです。

 

参った・・・久しぶりの骨折です。

 

折れた骨がずれていないので特に固定せずこのまま自然治癒を待つだけだそうです。

 

なるほど骨折といえども結局は自然治癒なんですね(^^)

 

全治2週間〜1ヶ月くらいかと。

 

いや〜この時期に走り込みができないのは痛い・・・

 

2年前は原因不明のじんましんで、昨年は業務で練習不足となってしまった。

 

まさか今年は骨折とはね〜

 

実は3日前から左目がものもらいのような違和感があり、その足で眼科にもいってきました。

 

結膜炎のように思えましたが特に診断はなく充血していることと傷が見受けられるので目薬などを処方してもらいました。

 

弱り目にたたり目(笑)

 

重なる時は重なるものですね。

 

こんな時は美味しいものを食べるに限る、と帰り道近くの美味しいラーメンやさんでお昼を食べることにしました。

f:id:almater2014:20180724155859j:plain

トッピングたっぷり(^^)

 

最近ちょっといろいろとやることが多くなり、おまけにこの“災害レベル”の猛暑。

 

少し身体を休めなさい、という教示なのかなぁ、なんて思うことにしました。

 

走れない分腹筋やインナーマッスルのトレーニングをして基礎体力アップをめざしましょう。

 

走れなくなって生まれた時間は宅建や英語の勉強、睡眠にあてよう。

 

怪我してしまったものはしょうがないし、それによって他のことができるようになったと思えばそれもまたアリ、です。

 

これから1ヶ月、いつもと違った生活を楽しんでみます(^^)

 

それにしてもお昼の帰りにサンダルでつまずいて痛めていた指をまた強打してもんどりうっていました。

 

何やってんだか(笑)