48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ル・クルーゼでご飯

f:id:almater2014:20180730124716j:plain

私のお部屋に新しい鍋が加入されました。

 

ル・クルーゼ製ココット・ジャポネーズ18cmです。

 

ル・クルーゼのココットは“ロンド”と呼ばれるタイプが最もポピュラーな鍋で、“ジャポネーズ”はやや底が浅いタイプです。

 

実は同じ色で20cmのものを持っていたのですが、かねてから「鍋でご飯を炊いてみたい」と思っていて、2合くらいが炊けるものを探していました。

 

いろいろとネットで調べると土鍋や電子レンジでできるものなど様々。

 

思案しましたが、先日のAmazonのセールでル・クルーゼが出品されていてちょうどいいサイズが見つかったのでこちらを購入しました。

 

公式のページをみるとジャポネーズのこのサイズは掲載されていませんでした。

 

モデルチェンジ前、かもしれません。

 

買った時は「安いなぁ」と思ったのですが実はそうでもなかったことが後で判明(笑)

 

ま、それはいいとして、ここのところゆっくりご飯をたくことができていなかったのでやっとル・クルーゼの鍋でご飯を炊いてみました(^^)

 

説明書によると作り方は簡単

米2合と水360mlを鍋にいれる

中火で火をかけて沸騰するまで待つ

沸騰したら弱火にして10〜13分待つ

時間がきたら火からおろして15分ほど蒸らしてできあがり

 

だそうです。

ル・クルーゼ「鋳物ホーロー製品 お取扱説明書」より抜粋)

 

私は白米1合、発芽玄米1合、二十穀ミックス1袋で挑戦。

 

早いもので沸騰まで3分半くらい。

 

ル・クルーゼの製品は保温性の高さが特徴。

 

鍋やフライパンは熱を受けたら長い時間保持してくれます。

 

なので最初は強火でなく中火、沸騰したら中火でなく弱火だと思われます。

 

そして蒸らすこと15分、できあがりました!

f:id:almater2014:20180730130528j:plain

お!いい感じに炊けています。

 

シェアハウスに設置されている3合炊きの電気炊飯器で炊いた時と比較してみた。

 

鍋のほうがお米がしっかりしている気がします。べちゃっというところがほとんどない。

 

それでいて電気炊飯器より早くできます。

 

電気炊飯器だと40分くらいかかる印象ですが、こちらは30分前後。

 

IHでも使えるのでいいですね。

 

コンロのそばに30分立ち会えるタイミングなら鍋はいい。

 

昨晩のタネと具材が残っていたのでもう一度天ぷらをあげて天丼にしてみました。

f:id:almater2014:20180730131139j:plain

野菜ばかりですが(^^)

 

f:id:almater2014:20180730131205j:plain

 

残ったご飯は無印のコンテナタッパーにいれて冷凍庫へ。

 

また時間見つけてやってみよう(^^)