先日こちらのブログで足の親指を骨折したことをご報告しました。
当初は痛みがひかず足を引きずっておりましたが2週間たって痛みも引き、病院でも「痛みを感じなければ普通に行動してかまわない」と言われたので恐る恐るランニングを再開しました。
お医者さんによると骨はまだくっついていないらしいです。
それでも痛みを感じなければ骨がくっつく過程に悪影響はないようなので、痛みを感じないレベルという条件付きながら運動もOKになりました。
実質3週間ぶり。
ゆっくりと走り出してみます。
うん、痛みはない。
親指を痛めたのでここ2週間くらいは親指を浮かすような歩き方をしていました。
それってすなわちO脚になるわけで、ひざが外にむいてしまい脚の側面外側を痛めやすくなります。
なので走る時はX脚になるくらいの意識で足裏は親指から土踏まず、かかと内側に着地して抜ける意識で足を送ります。
すると脚の内転筋に意識がいきひざが笑う状態を防げます。
市ヶ谷から飯田橋にかけての土手沿いの遊歩道。
ちょうど法政大学があるあたりですが、またここを走れるようになった嬉しさがじわっとこみあげてきました。
やはり3週間走らないと身体は重く感じますね。
これは体重が増えた云々よりも筋肉が活性化されていない、すなわちまだ寝ているような状態だからかなと感じます。
10月の富山マラソンまであと2ヶ月半。
徐々に走り込みをして体作りをしていこう。