48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

卒業式という壮行会(^^)

f:id:almater2014:20180827162116j:plain

美味しそうに茹でたてとうもろこしを口にしているのは、今日の壮行会の主人公Mちゃん。

 

本日のメニューはたんばく質とってハウスメイトの人たちが元気になってもらいたいので奮発して焼き肉(^^)

 

Mちゃんが皿に取り分けてくれました。

 

Mちゃんは2年半まえに東京で就職するため九州から上京。その時からシェアハウスを利用してくれていました。

 

びっくりするくらいパワフルで、おっさん率が高いMBAシェアハウスでも臆することなくタメ口で明るい空気を振りまいてくれていました。

 

話を聞いた限りでは、仕事もプライベートもブルドーザーのような突進力をもっているような印象です(笑)

 

それでいてとてもかわいらしい面をたくさん持ち合わせていて、誤解を恐れずいうと「よくできた娘」みたいな存在感でした。

 

今回はMBAシェアハウスとは全く異なるタイプのシェアハウスに引越し。

 

それも彼女のこれからのライフプランで必要なステップであることは容易に想像がつくので、いなくなるのは寂しいですが晴れやかに送ってあげたい気持ちです。

 

f:id:almater2014:20180827162818j:plain

さあ、今回の焼き肉はいろいろ材料を揃えましたよ〜。

 

カルビ、ロース、サガリ、ハラミ、トントロ、チキンバジルソース和え

 

それに野菜もたっぷり。

 

最後はやきそばで締めます(^^)

 

スタートは遅かったのですが、宴が盛り上がってきて全員揃い踏み!

 

元ハウスメイトもMちゃんの卒業を祝いに駆けつけてくれました!

f:id:almater2014:20180827163010j:plain

仲間たちと食べる焼き肉はうまいね〜。

 

食欲ある人達なので足りるか心配でしたが、なんとか皆さんお腹膨れてくれたみたい(^^)

 

そしてデザートタイムに入る前に一旦片付け。

 

これをみんなでやるのがアルメータ流。

 

洗う人、拭く人、片付ける人、掃除する人、事前と分担されてテキパキと進みます(^^)

 

なのであっという間にきれいになりました。

 

そしてデザートタイム(^^)

f:id:almater2014:20180827163522j:plain

まずはハウスメイトが提供してくれた幸水

 

みずみずしくて、焼き肉のあとの口の中をすっきりさせてくれます。

 

そしてメーンのデザートがこちら(^^)

f:id:almater2014:20180827163622j:plain

いつもシェアハウス卒業の際は顔写真のケーキを用意するのですが、今回は本当に“卒業”という空気が強かったので、元ハウスメイトの発案で卒業証書にしてみました(^^)

 

私がよく使っていて今回もお世話になったのがこちら。

cake.jp

 

今はいろいろ工夫こらしたケーキがあるんですね。

 

そしてさすが人気者のMちゃん、いろいろプレゼントが用意されていました(^^)

f:id:almater2014:20180827164251j:plain

私が勝手に「本のソムリエ」といっているMUさんからは、Mちゃんの今に必要であろう本をプレゼント。

 

このMUCさん、いつも私が参加している読書会の主宰なんです(^^)

 

私もMUさんからたくさん本を教えてもらっています。

 

続いてセミレジデンスのSさんからおしゃれなコスメ(^^)

f:id:almater2014:20180827164931j:plain

普段はまず立ち入らないであろう女性化粧品売場で頑張って選んでくれてる姿を想像するだけでも嬉しい、Mちゃん、さすがのコメントです(^^)

 

f:id:almater2014:20180827165037j:plain

そしてこちらも元ハウスメイトのZちゃん。この2人、女性同士ということもありとても仲良し(^^)

 

Mちゃんにとっていいお姉さんでもあります。

 

素敵なアクセサリーとお花(^^)

 

f:id:almater2014:20180827165216j:plain

そして恒例のみんなで記念撮影(^^)

 

いや〜、でもやっぱりいなくなることで淋しくないといったらウソだなぁ(涙)