48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

リゾート気分からふわふわと考えていたこと・・・

せれぶ〜な気分で(^^)

f:id:almater2014:20180903163336j:plain

素敵な風景です。

 

神奈川県は三崎口から車で10分位の海岸沿いに位置するリゾートマンションの一室です。

 

私がこの部屋を持っていたら言うことはないですが、近くの施設を利用していた際に、主催者のつながりでお邪魔させていただきました。

 

いいですね〜。

 

このあとが日が暮れた後もいたのですが、とても静かです。

 

この日はいつもお世話になっている英語教室の講師にお誘いをうけて、海で遊ぶツアーに参加しました。

 

ヨットクラブからボートで湾内にある浮島のようなところで海に飛び込んだり、バナナボートしたり、カヌー漕いだりとマリンスポーツをたっぷりと楽しむものです。

 

f:id:almater2014:20180903164038j:plain

こんな感じです(笑)

 

この後すぐにとびこんでライフジャケットの浮力に物を言わせて海をただようマンボーのようにぷかぷかしておりました。

 

小学校の頃水泳教室に行ってたわりにはセンスがなく、イマイチ泳ぎが得意ではない私。

 

マリンスポーツも結局あまり縁のない世界です。

 

ここにお邪魔したのは2年ぶり。うん、私にはこれくらいのペースで遊んでもらうのがいいペースだ(笑)

 

最近ふわふわと考えていること

話はもどってリゾートマンション。

 

 

最近郊外でシェアハウス&ゲストハウスみたいな物件を運営してみたいな、という気持ちがふわふわと出てきています。

 

なんでそんな気持ちになっているのか。

 

理由1:自分が郊外にちょくちょくいってみたい気持ちになっている。

 

以前から1人でキャンプして星空眺めて酒を飲みたい、なんて言ってましたが、その延長みたいなものでそんな拠点があるといいなぁ、と。

 

郊外だと星きれいですよね、きっと(^^)。。

 

空気もきれいだろうなぁ。。。

 

静かだろうなぁ。。。。

 

実は先日マラソン合宿したいなぁ、なんて場所を探していたんですが意外と宿代が高い(^^)

 

理由2:その土地に根ざした体験を生み出せるかも。

 

今話ししたマラソン。レース前に2,3日ちょっとストイックになって合宿したいなぁ、なんて思うんです。

 

平坦で交通の安全そうなところで少し標高があるとトレーニングにとってもいいですね。

 

そして水と野菜が美味しいところ。

 

食生活も3日位だと消化時間を考えると一旦リセットできそうです。

 

理由3:ハウスメイトたちにリゾート体験を提供できる。

 

弊社運営物件を利用してくれているハウスメイトにとって郊外の拠点をシェアできるのは魅力にならないかなぁ(^^)

 

だから宿泊ができるゲストハウス的なところがいいんですね。

 

そして住むことも可能。ハイブリッドです。

 

刺激になる友人の活躍

先日ビジネススクールの学友で地方に移住した友人Oさんが上京したさいに立ち寄ってくれたんです。

 

彼は学生向けの寮を立ち上げたのですが、ゲストハウスもオープン。そして今度はカフェもやろうとしているとか。

 

めざましい行動力に刺激されますね(^^)

 

だからといってすぐに真似できるわけではないのですが、次に向けて活動している、というところは私にとって反省多し、です。。。

 

先日も相談役Tくんから「オペレーションを考え直す時期にきている気がします」と重要なツッコミがありました。

 

うん、そうかもしれないね。

 

寝る間も惜しんで仕事してりゃ時間は作れるだろうけど、もう若くない身体はすぐに悲鳴をあげるので、寝ることは削れない(笑)

 

となると普段のオペレーションの生産性をあげる工夫が必要なんだろうなぁ。

 

ちと気合いれないとなぁ。。。

 

と帰りの電車に揺られながらもんもんと考えていたのでした(^^)