48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

トースターで手作りピザ作りにチャレンジ

f:id:almater2014:20180915135707p:plain

先日シェアハウスのハウスメイト同士によるパーティーで手作りピザを作ってみようということになりました。

 

しかもオーブンがないのでトースターです。

 

先日シェアハウスにトースターを導入。

 

こいつがなかなか火力が強く、しかも庫内が広いのでピザが焼けます。

 

導入したのはこちら。

www.tiger.jp

 

25cmサイズのピザならばっちり入ります。

 

ということでネットでレシピを見ながら作ってみました(^^)

 

生地作り

f:id:almater2014:20180915140518j:plain材料はピザ1枚で

 

  • 強力粉 80g
  • 塩 1g
  • 砂糖 小さじ1/2
  • ドライイースト 小さじ1杯(約3g)
  • 打ち粉用薄力粉 適量
  • ぬるま湯(43度くらい) 50cc
  • サラダ油 大さじ1/2 (7.5ml)

 

実際は砂糖とサラダ油を入れ忘れてしまいました(^^)

 

それでも十分おいしかったです。

 

強力粉と塩、砂糖、ドライイーストを混ぜ合わせます。

 

その後お湯を注いでこねます。

 

ピザ数枚分でたくさんの生地を作る時はお湯を少しずついれていくといいでしょう。

 

サラダ油もいれます。

 

手でこねていると手にひっついてきますが最初は無視してかたまりになるまでこねましょう。

 

だんだん形になってきたら手にこびりついた生地をはがしてこねている生地にまぜていくと段々ときれいにまとまっていきます。

 

この生地、ドライイーストがはいっているため、こね終わった後に放置するとどんどん膨らんできます。

 

生地ができたら薄く伸ばしていきます。

 

私は蕎麦やうどんを打つ時に使う麺棒を使いました。

 

具材を乗せる

f:id:almater2014:20180915141559j:plain

具材はなんでもOK。ピザらしさを出すにはトマトピューレとチーズは必需品ですが、それ以外はお好みで。

 

今回は、

  • 玉ねぎスライス
  • ピーマンスライス
  • マッシュルーム白・茶 スライス
  • まいたけ
  • サラミ
  • ベーコン
  • シーフード
  • ソーセージ
  • アンチョビ
  • ミニトマト
  • バジルの葉
  • モッツァレラチーズ
  • オリーブ

を用意しました。

 

アルミホイルの上に打ち粉をふって生地をおきます。

 

生地にトマトピューレを塗って好きな具材をちりばめてチーズを適量乗せてトースターへ。

f:id:almater2014:20180915142516j:plain

 

トースターでピザ焼き

f:id:almater2014:20180915142551j:plain

このトースターでは「強」に設定して約5分。

 

「強」設定だと1300Wの出力になるのでかなり強力です。

 

調理皿が付属しているのでそのままピザを焼くこともできるのですが、チーズや油が焼けてこびりつくことがあるのでアルミホイルを引くことをおすすめします。

 

できあがり!

f:id:almater2014:20180915144430j:plain

できました〜。

 

砂糖と油を入れ忘れましたが十分美味しかったです(^^)

 

なんといってもできたて、そして自分による手作り。

 

これらがまた美味しさを引き立てます。

 

ご紹介したように生地を作って寝かすということもなく作ってすぐに食べられるということもあり、自分でピザ作るのは比較的日常でもありかなぁ。

 

あ、包丁でカットするとチーズが刃についちゃうので、ピザカッターはあったほうがいいですね。