48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウスのイベントで山手線一周ランをやってみた

f:id:almater2014:20180916142851j:plain

出発前の「まだ元気なころ」のスナップ(笑)

 

昨年もランニングシェアハウスで行った山手線一周ランイベント。

 

今年もハウスメイトからのご要望もあり開催されました。

 

山手線の駅は全部で29駅。約42kmの行程です。

 

これらすべての駅に立ち寄り記念写真をとっていきます。

 

もともとは「ただ走るだけでなく、何か変化があってイベント的なランニングをしてみたい」という意見があり、それなら山手線一周してみようか、という話になったのがきっかけです。

 

昨年私は用事があり参加できなかったのですが、途中で飲み会のためにリタイアする人もいたりしたそうです(笑)

 

上野〜巣鴨

まずは出発地点である上野駅に23時集合。

f:id:almater2014:20180916143203j:plain

さ、ここから各駅でのスナップをじゃんじゃん掲載していきます(^^)

 

f:id:almater2014:20180916143318j:plain

鶯谷駅。

 

f:id:almater2014:20180916143415j:plain

日暮里駅。

 

f:id:almater2014:20180916143629j:plain

西日暮里駅

 

ここで私の母校の正門に寄り道して次の駅へ。

 

f:id:almater2014:20180916143814j:plain

田端駅。山手線の中でもっとも忘れそうな駅ランキング1位(参加者アンケートによる)に輝きました(笑)光量たりず顔識別困難。。。

 

f:id:almater2014:20180916144001j:plain

駒込駅

 

f:id:almater2014:20180916144105j:plain

巣鴨駅。ここで休憩タイム。

 

基本1時間に1回のペースで休憩をとります。

 

私は糖分補給で早速アイスクリーム。

 

ここまでは全員しっかりランできています。

 

大塚〜高田馬場

この後大塚駅なのですがトイレにいくことで頭がいっぱいになりスナップを取り忘れるという失態・・・

 

f:id:almater2014:20180916144353j:plain

池袋駅。10kmを超えました。

 

1年越しに気になっていたラーメン屋さんの名前が発覚する(^^)

 

f:id:almater2014:20180916144432j:plain

目白駅

 

このあたりからメンバーの1人が足の痛みを訴えるようになります。

 

f:id:almater2014:20180916144626j:plain

高田馬場。ここで再び休憩。

 

糖質補給のためおにぎりにかぶりつく。。。

 

驚いたのはネズミの多さ。歩道の街路樹があるところではいたるところでネズミの運動会状態。。

 

新大久保〜目黒

f:id:almater2014:20180916144844j:plain

新大久保駅。このあたりから徐々に疲労が見えてきます(^^) 走り始めて15km弱くらい。

 

f:id:almater2014:20180916145018j:plain

新宿駅。2時前でしたがだいぶ人通りは少なかったですね。

 

f:id:almater2014:20180916150252j:plain

代々木駅。

 

ここでメンバーの1人から休憩希望が出たのでブレーク。

 

f:id:almater2014:20180916150527j:plain

こんな感じ(^^)

 

f:id:almater2014:20180916151003j:plain

疲れた足を引きずりながら原宿駅へ。

 

f:id:almater2014:20180916151125j:plain

渋谷駅。2時40分ころ。こんなに人の少ない渋谷は初めてかも(笑)

 

計測上ここで21kmとちょうど半分に位置します。

 

f:id:almater2014:20180916151347j:plain

恵比寿駅。

 

f:id:almater2014:20180916151442j:plain

目黒駅。ここで再び休憩。

 

私はここでおにぎりを調達。水もすでに1.5リットル飲み干しています。

f:id:almater2014:20180916151520j:plain

 

五反田〜田町

f:id:almater2014:20180916151616j:plain

五反田駅。昨年はこの後何もみるものがない海岸沿いを走って気分が滅入ったというので、昔この近辺で勤務したり住んでいた私が新しいコースを提案。

 

f:id:almater2014:20180916151809j:plain

目黒川の桜並木の下を走って大崎駅へ。

 

f:id:almater2014:20180916151908j:plain

国道15号線で山手線の内側を通って品川駅へ。

 

ここで30km到達。

 

大崎駅から品川駅は約3kmでこの一周行程では最も長くタフな駅間でした。

 

ここから15号線をずっと北上してきます。

 

f:id:almater2014:20180916152115j:plain

途中東京タワーを横目にして・・・

 

f:id:almater2014:20180916152433j:plain

田町駅。品川駅から2.5kmくらい。

 

だんだんと夜が明けてきました。

 

2番めに長い行程です。駅表示が光って見えませんが田町駅と表示されています。

f:id:almater2014:20180916152524j:plain

こんなふうに(^^)

 

田町のコンビニで再び休憩。

 

浜松町〜上野

f:id:almater2014:20180916152559j:plain

浜松町駅。15号線から少し東へ入っていくので足を痛めているメンバーからするとちょっときつかったかな。

 

このあたりで足を痛めたメンバーが走れなくなったのでウォーキングになり、ペースを落とします。

 

f:id:almater2014:20180916152756j:plain

すっかり夜が明けた新橋駅。(1週間後ここで飲むんだなぁ)

 

ここで36kmに到達。

 

f:id:almater2014:20180916152905j:plain

有楽町駅。ゴールは見えてきました。

 

f:id:almater2014:20180916154425j:plain

東京駅。朝6時を回っていて眠くなってきました(笑)

 

f:id:almater2014:20180916154518j:plain

神田駅。あと3駅!40kmに到達です!

 

f:id:almater2014:20180916154628j:plain

秋葉原駅。すっかり様子が変わりましたね(^^)

 

f:id:almater2014:20180916154749j:plain

御徒町駅。ゴールの上野駅はもうすぐ!

 

f:id:almater2014:20180916154844j:plain

きました・・・

 

f:id:almater2014:20180916155105j:plain

ご〜〜〜〜る!

 

一周回ってみて

今回も事故無く無事に完走ができました(^^)

 

私自身スパッツは履いていましたが脚はだいぶ張りました。

 

帰宅してから久しぶりにハウスの浴室でお湯をはりしばらく浸かっていました。

 

その後は入念にストレッチ。これをやるのとやらないのでは翌日の残り方が違うのです。

 

今回参加したメンバーのうち私含めて3人が10月末の富山マラソンに参加します。

 

それに向けてLSD(Long Slow Distance:ゆっくり長く走る)ができました。

 

今日参加したメンバーの1人が「最近皇居飽きてきたんだよね」と言っていました。

 

ふと思い立ったのは、自宅から30kmくらいの地点までゆっくり沿道を眺めながらランし帰りに銭湯に入って着替えて電車で帰ってくる。

 

川越とか立川、横浜、船橋などが30kmくらいになるので、結構楽しめるかも、と。

 

記録

今回のランの記録です。

走行距離:42km

走行時間:7時間3分32秒(休憩約1時間を除く。写真撮影や信号待ちを含む)

平均走行時間:10分/km