48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

最初で最後?の築地市場おでかけ

f:id:almater2014:20180922220855j:plain

友人からのお誘いいただき、1ヶ月後に豊洲へ移転する築地市場に行ってきました。

 

朝7時に波除神社で待ち合わせ。

f:id:almater2014:20180922221139j:plain

喧騒な築地市場の中にあってちょっと荘厳な雰囲気。

 

聞くところによると、350年ほど前にこのあたりは海で埋立工事をするも激しい波風があり、工事が進まなかったらしい。

 

ここの稲荷の神殿をつくって祀ったところ波風がやみ工事が進んだという言い伝えだそうです。

 

メンバーがそろっていざ築地の中へ。

f:id:almater2014:20180923083244j:plain

 

ま〜人が多いこと。。。

 

朝食を普段食べない私が、朝から寿司を食べるのもすごいなと思いましたが、こんなにたくさんの人が朝から飲食店にならんでいるのもまたすごい。

 

カフェでなく、寿司屋とかラーメン屋とかとんかつやとか、かなりしっかりした食事です。。。

 

それも朝7時半・・・

 

築地というところはいつもこうなのかとびっくりしていました。

 

(後に史上最強の混雑ぶりだったらしいと聞きました・・)

 

メンバーが目星をつけていた寿司屋は長蛇の列でとてもはいれそうもない。

 

ということで別の寿司屋の列に並びました。

 

f:id:almater2014:20180923083619j:plain

 

磯寿司

東京都中央区築地5-2-1 築地市場 10号館
03-3542-1954

営業時間 : 
  [月~金] 6:00~21:00
  [土] 6:00~16:00

定休日:日曜・祝日・休市日

席数:12席

食べログこちら

 

メニューはこちら。

f:id:almater2014:20180923084050j:plain

狙いはお得感満載の「限定30セット」でしたが残念ながらこの後売り切れ。

 

そりゃ我々が並んだところですでに30人以上並んでたからね(^^)

 

12席のカウンターで1人の回転が30分とすると36人で1時間半、そんな予想をして待っていたけど、実際は2時間強待つことに(^^)

 

朝からガッツリ飲んでいらっしゃる方もいるので(笑)

 

f:id:almater2014:20180923084324j:plain

私はマグロづくしを注文。

 

これに鉄火巻がついてきます。

 

5人カウンターに並んでお寿司をいただきましたが、ほぼ無言で食べる(^^)

 

なんかカウンターの寿司って出てきたものをパクっといただく感じだし、混んでいることもあってなかなかゆっくりおしゃべりという気分にはならないですね(笑)

 

おいしくいただきました、ごちそうさまでした。

 

余談ですが、並んでいる時に前職時代にお世話になった同僚とばったり鉢合わせ。5年ぶりくらいにお会いしました(^^)

 

さて、お店をでて場内を散策。

 

f:id:almater2014:20180923084745j:plain

こちら吉野家の1号店だそうです。築地だったんですね。

 

f:id:almater2014:20180923084805j:plain

まぐろ解体していました。この後頭から「脳天」、目玉の下から「ほほ肉」が取り出されていました。

 

ちょっと天気がおかしくなり小雨が降る中、定番の卵焼き(^^)

f:id:almater2014:20180923084951j:plain

これで120円。

 

ここでいただいた卵焼きはちょっと甘めの優しい味でした。

 

ちなみにだし巻き卵は英語でJapanese omelleteというそうです(^^)

 

来月移転前にまた来ることは考えにくいので、おそらく今回が最初で最後の築地朝徘徊でしょう。

 

メンバーがいっていたのは「このカオスな雰囲気がなくなるんだね〜」ということ。

 

確かに秩序がないようでなんか成り立っているこの雰囲気。

 

豊洲移転後は新しい市場の顔ができあがることでしょう。